ささのはに、うたかたに。反省会

こんにちは。

先日デレステにて行われたイベント「ささのはに、うたかたに。」をめちゃくちゃ走ったので記録を残していこうと思います。

 

 

 

イベント「ささのはに、うたかたに。」について

 

上の画像は新総選挙 Stage for Cinderella 組分け抽選会の生放送でぶち込まれた情報になります。私が知りたかった情報はそういうんじゃないんですよ。

ということで私の担当である鷺沢文香が報酬のイベントが2022年6月29日~7月8日の日程で開催されました。文香イベは2021年11~12月のキセキの証以来、ポイントランキング付きの文香イベは2020年11~12月のNever ends以来となりました。なお文香イベがGroove形式で開催されるのはイリュージョニスタ!とNever endsに続いて3回目となりました。Groove大好き女すぎる。

 

 

 

 

目標設定、計画

 

Never endsを走った際に自己ベストである664位を獲得していたので、今回はそれより一回り上の500位以内を目標として設定しました。500位以内にランクインするといわゆる「紫称号」を貰えますが、私にとっては初めての紫称号チャレンジということになりました。

まず最初にやったのが過去イベの振り返りです。私はイベントを走るたびにこのブログに記録を書いているのですが、それを読み返すことで、イベランで何を考え、何を意識し、どんな障害をどう克服していったのかを思い返しました。主に参考にした記録が以下の2つです。

Never ends 反省会 - 文香さんの書斎の床下

新社会人、走る - 文香さんの書斎の床下

文章書くのはめんどくさい時もありますが、こういう時に役に立つのでやっぱり書いといてよかったです。

 

次に、ここ数年の激しかったGrooveイベの500位のボーダーラインについて調べました。

・さよならアンドロメダ(2020年秋) 439,417pt
・Never ends(2020年冬) 241,732pt
・堕ちる果実(2021年秋) 216,587pt

さよならアンドロメダが抜けて高いのですがこれは見なかったことにするとして、とりあえず20万pt台前半ぐらい稼いでおけば戦いにはなるだろうと判断しました。

 

これを踏まえ、イベント期間中に20万pt台前半まで稼ぐにはどのようなペースで走ればいいかを逆算しました。結果、平日(6月29~7月1日、7月4日~8日;計8日間)に2万ptずつ、休日(7月2日~3日;計2日間)に4万ptずつ稼ぐと2万×8+4万×2=24万ptに達するということで、これらの数字を狙って走ることにしました。

Never endsの時と違って前半戦・後半戦システムが撤廃されているので、計画を立てるのも楽でいいですね。

 

最後に手持ちのスタドリの個数を記録します。今まで以上の走り方をする手前、枯渇は覚悟の上です。どこまで使うか楽しみです。

 

リングフィットアドベンチャーで体調を整え、食料の買い出しを済ませ、先輩からの食事のお誘いを断ったらイベラン開始です。

 

 

 

 

実走

 

下のグラフに累積ポイントと獲得ポイントの推移を示しました。

全く計画通りにいっていませんね。何があったのでしょうか。1日ごとに様子を見ていきましょう。

 

6月29日(1日目)

初日にしてオートライブ機能の偉大さを知りました。Never endsの時はオートライブ機能未実装でしたし、実装されてからも基本的に使わなかったり使えなかったりするイベント(LIVE CarnivalとかLIVE Infinityとか)しか走っていなかったので、オートライブで放置できるイベランは今回が初めてでした。今の私のスタミナだと最大6回分重ねられるし、放置している間家事も炊事もできるし、楽すぎてこんなんでいいの?と思いました。

なお、最近プレミアムパス加入特典としてオートライブチケットが20枚に増量されましたが、今回はその変更後初めてのGrooveイベでした。この影響もあってかボーダーも高くなったようです。特に10000位ボーダーが大変だったとか。

チケット消費後は普通に自力で譜面を叩くことになりました。Never endsの時と同様、眠気防止のため全部Mas+で回しました。ただでさえイベ曲が眠気を誘うので対策必須でした。

MVは基本オンにしていました。譜面を叩くのに飽きてきても背景に流れているMVを見ていると精神安定になりました。最近導入したiPad air 5が長時間のMVオンのライブに耐えられたからというのも理由です。

オートライブや営業など使えるものはすべて使い、副業から帰宅後11時まで叩き続けると35,000pt稼げてしまいました。計画を大幅に上回るペースです。ボーダーも相応に高くなることを見越して、今後も平日からガンガン走ることにしました。

 

6月30日(2日目)

出勤前の朝食や支度をオートライブ走らせながら行うことができて感動しました。夜23時過ぎ就寝からの朝7時起床という健康的な生活リズムをキープしながら、無理なくスタミナを消化し続けられ、じゃあもうイベント辛いこと無くね?と思い始めました。

夜も初日と同じペースで叩き続け、+35,000pt/dayを維持しました。

ただここで、シャニマスの方でストレイライトイベが始まるという大問題が発生しました。担当のイベントを重ねないでくださいまじで。さすがに両方やるのは厳しいので、アサヒゴベ-ンと嗚咽を漏らしながら譜面をしばき続けました。

さらにこの日はモンハンライズサンブレイクが配信されるという別の大問題も発生していました。購入だけしてイベントが終わるまで我慢することにしました。苦しい。

 

7月1日(3日目)

この日は夕方に副業の同期から週末空いてる?と聞かれたので空いてないと答えました。本当です。

この日も変わらず+35,000pt/dayを維持しましたが、500位狙うにしても実はこんなに走る必要ないんじゃないか説がこの辺りで浮上してきました。この時点での500位ボーダー予想は210,000pt、私の暫定順位は200位台中盤で、余裕も余裕です。

オートライブ機能のおかげで労力があまりにもかかっておらず、今までのGrooveで一番楽なのに順位は一番高いという謎な感じになりました。今までがキツすぎたのか今回が楽すぎるのか。

かと言ってここから目標を上げてしまうのも沼な予感がしたので、順位は気にせず自分のペースで走り続けることにしました。

 

7月2日(4日目)

土曜日です。午前中は所用により走らず、午後から夜にかけて走りました。午後はスマブラの大会をYouTubeで観戦しながらのイベランでした。

この日も休日の目標だった4万ptを大きく超える5万pt強を稼ぐことができました。普通に余裕があったのでシャニマスもやりました。愛依ちゃん引けました。

 

7月3日(5日目)

日曜日。ここへきてイベランの疲れのせいか低気圧のせいかわかりませんが体調が悪化しました。一応4万pt強は稼ぎましたが、夜は早い段階で切り上げて寝ました。

ところでスコアランキングの方も上位を狙うべく試行錯誤していたのですが、弊事務所のViが弱すぎるあまり、Vi burstであるにもかかわらずVo特化Co単色ブレス編成が一番スコアが出るという衝撃の事実がこの辺で判明しました。この編成が中確率を2人擁するということもあり、ここからイベント終了まで上振れを狙うべくスコアタ編成を連投することになります。

 

7月4日(6日目)

体調が完全に終焉を迎えました。頭痛とめまいで何もできません。この日はほぼ営業とオートライブだけ回して終わりました。それでも18,000pt稼げてるのすごい。

 

7月5日(7日目)

体調は全快とは言いませんがある程度回復しました。この日の時点で約22万ptなのですが、この先には鷺沢文香Pとして一度ふみふみしておきたかった場所があります。

そう、232323(ふみふみふみ)ptです。

ランキングの方も余裕がありそうなのでポイント調整を行ってみることにしました。調査の結果、Groove形式のライブではハコユレLvを調整することで獲得ptを1ずつ刻むことができることが分かりました。そこで、営業でいい感じのptまで調整したのち、いい感じのハコユレLvでGrooveをクリアして232323ptを狙っていくことにしました。

参考 

Grooveイベントについて -アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】 - Gamerch

ということで頑張った結果がこちらです。

232323…なんて美しい数字なんだ…。

 

なおすでに232323pt調整を済ませていた先客の方が2名いらっしゃいました。イベント終了時点ではもっと増えていたようです。みんな大好き232323pt。

結局この日は232323ptのまま一夜を明かしました。

 

7月6日(8日目)

232323ptに名残を惜しみながら別れを告げ、さらにポイントを重ねていきます。とはいえもうやることやり切っちゃった感がすごく、ボーダーもこれから完全放置でも500位入ってしまいそうだったので、ここから先はゆるゆるとやることにしました。とりあえず、時間効率がいい代わりにスタミナ効率の悪い営業の消化をやめました。スタドリの消費えぐいんですよ営業。

あと、この週は副業の方が結構ハードで、ちゃんと休息を取らないと日中の動きに悪影響が出るというのもあり、また体調を崩さないよう健康第一で行きました。

それでも2万pt以上稼げているのでむしろ良く走れていると思います。

 

7月7日(9日目)

七夕です。星に願いを込めて限定ガシャを30連ぐらい回したら限定七夕ウサミンが来ました。7月7日にウサミンを引く運命力の高さよ。

後はもうマジで適当に走りました。

 

7月8日(10日目)

最終日です。ランキングを見たら300位ちょいまで落ちていたので、せっかくだし200位台でフィニッシュしたいなあということでまじめに走りました。あとは特に何も考えてません。イベント最終日は思考停止になりがちです。

 

 

 

 

結果

自身の最高記録となる304769pt・290位でフィニッシュです。自身初の紫称号獲得にもなりました。

スコアのほうは最後まで粘りましたが、限界まで上振れても金トロボーダーまであと一歩届きませんでした。文香イベの金トロ毎回取れてない気がします。

 

イベラン後のスタドリです。さすがにがっつり減りました。

ただ、最近実装されたシャインゲージ(ガシャを一定数引くと報酬がもらえる)システムの10連の報酬が大量のスタドリだったり、マニーショップなどで結構な数売ってたりで、枯渇までは全然行きませんでした。もうひとっ走り行けそうですね。

 

 

 

 

完走した感想

自己ベを大幅に更新したにもかかわらず、これまでに走った3回のGrooveイベの中で最も楽だったと思います。やはり時を経るごとに親切になっていくシステム面の恩恵が大きいですね。オートライブ機能には本当にお世話になりました。

あとは念願の232323pt調整などやりたいこともできて満足です。

ただ、途中で体調を崩しているのは反省ポイントです。これでは楽だったと言っても説得力がありません。今回のような不慮のトラブルも考えると、序盤に走りすぎと思えるほど余裕をもって稼いでおいたのは正解だったかもしれません。

次に走るとしたら200位以内とかが目標になるでしょうか。ptは結構離れていますし、ちょっと大変かもしれません。まずは多少頑張っても体調を崩さない体づくりから始める必要がありそうです。

 

ということで、今回の振り返りは以上となります。最後に文香さんの素晴らしいお姿を拝んで終わりにしようと思います。本当にお疲れさまでした。