Never ends 反省会

11月30日から12月8日にかけてデレステで行われたイベント「Never ends」をガチ走りしたのでその記録を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 イベント「Never ends」について

今回はデレマス9周年の記念イベントになりました。楽曲「Never ends」は,今年の春に行われたシンデレラガールズ総選挙の上位5人による,いわゆる総選挙曲です。私の担当の鷺沢文香さんは,ありがたいことに総選挙で2位を獲得しており,今回の歌唱メンバーにも抜擢されました。

報酬は総選挙1位の北条加蓮,そして総選挙2位の鷺沢文香となりました。

 

 

 

 

結果

早速ですが結果を載せてしまいましょう。

f:id:KOH_2323:20201209224921j:plain

お陰様でポイントランキング664位を取ることができました。いや~~~頑張った。

 

ということで,イベラン中の様子を以下に書いていこうと思います。

 

 

 

 

情報収集,目標設定

文香Pたる私は文香さんが報酬に来た時点で走ることを決意しました。具体的には,最低でも2000位以上というのを目標に設定しました。 

次に,2000位に入るにはどの程度ポイントを稼げばいいのか見通しを立てました。実は,今回のイベントは複数のイレギュラーが重なった特殊な回でもありました。以下に特記すべき点を挙げていきます。

 

・3年3か月ぶりの文香イベ

文香さんが報酬になるイベントは本当に久しぶりで,前回の「イリュージョニスタ!」から実に3年3か月が経過していました。今回文香さんが報酬になることはある程度覚悟していたとはいえ,ついにこの時が来たか~という感じでしたね。文香Pの皆さんはやる気も資産もあり余っていたようです。加蓮の人気は言わずもがな,これに文香Pの爆走も重なることで,ボーダーは大きく上がるだろうと予想されました。

 

モバマスのイベントが同時に開催

モバマスでも9周年記念イベント(アニバアイプロ)が開催されたのですが,こちらでも上位報酬が加蓮で,しかも開催期間がほぼ全日程デレステと被るという地獄みたいな事態が発生しました。加蓮P試されてんな…。この日程的問題は,ボーダーを下げる方向に働くと予想されました。

 

・プロデュース方針実装後初めてのGroove形式イベント

最近,「プロデュース方針」という機能が実装されました。これは専用のポイントを割り振ってプロデュース活動を有利に進めることができるようになる機能です。今回はこれが実装されてから初のGroove形式のイベントとなりました。プロデュース方針でGrooveイベに関連するものは,主にライブ時のスタミナ消費軽減,営業の時間短縮,Grooveのセトリ変更時のマニー軽減などです。プロデュース方針実装後初のアタポンイベだった「さよならアンドロメダ」ではボーダーが跳ね上がっており,今回もボーダーを上げる方向に働くと予想されました。

 

以上のように,ボーダーが一体どうなるのか,全く予想できないというのがイベント開始前の状態でした。 

そこで私は,とりあえずの目標ポイントを170000ptとしました。Grooveイベ歴代最高を記録したPaletteの2000位ボーダーが170000pt程度で,さすがに正月休みが被っていたPaletteを超えることはないだろうと予想してこのように設定しました。

 

次に,170000ptに到達するには1日当たりどの程度稼げばいいのかというのを逆算しました。あいにくイベント期間中は副業が忙しく,平日の昼間は基本全く触れない状態が続くと予想されました。一方,後半戦に突入する土曜,そして日曜は丸ごと時間を取れそうだったので,土日が稼ぎ時になるだろうと考えました。以上を踏まえて,以下のように計画を立てました。

11月30日~12月4日;10000pt/day(前半戦,平日で時間が取れない)

12月5~6日;40000pt/day(後半戦開始,休日で時間が取れる)

12月7~8日;20000pt/day(後半戦,平日で時間が取れない)

この計画通りいけばぴったり170000ptです。とりあえずこれらの数値を目標に走り始めました。

 

イベント前日に編成を組みました。イベラン用編成は,トリコボイスの凜をセンターにして,回復かオールラウンドが一人,あとはファン数が欲しい人たちで固めました。ファン数稼ぎはポテンシャル解放を目的としたもので,スキル発動率にポイントを10振るために必要なファン数が50万人なので,ファン数50万人以下のアイドルを中心にして編成を組みました。ファン数の伸びを見ながらイベント中にも編成は時々変えました。

 

せっかくなのでイベント開始前のスタドリの数を記録するためにスクショを撮りました。

f:id:KOH_2323:20201210234331j:plain

f:id:KOH_2323:20201210234351j:plain

これが3年3か月ために溜め続けた文香Pの煩悩の結晶です。

…まあ実は幸せの法則走っちゃってたのでその時だいぶ減ったんですけどね。

 

 

 

 

実走

さて,実際に走ってみてどんな感じだったのかを振り返っていきます。


まず,累積ポイントと獲得ポイントの推移を示したグラフを作成しましたのでご覧ください。

f:id:KOH_2323:20201210222701p:plain

こちらを踏まえてその時々の様子を見ていきましょう。

 

11月30日(初日)

偶然にも午後にまとまった時間が取れました。初日ということで体力的に余裕があったのと,高まり切ったテンションがいい感じに作用し,目標を大幅に上回るポイントを稼ぐことができました。

また,Grooveの難易度をMasterにして走ると途中で飽きて眠くなりそうだったので,難易度は常時Master+で行いました。

曲はめっちゃおしゃれで,文香さんの歌声がいつにも増して可愛らしく最高でした。聴くたびに体力が回復していくのを感じました。ただ,MVやコミュはイベント中は見ないと決めていたので,心を無にして譜面をしばき続けました。

イベ曲のMas+は結構なフルコン難だと思いましたが,初日の時点でフルコンは取れました。

 

12月1~4日(前半戦,平日)

二日目以降は想定通り昼間に時間が全く取れず,早朝と昼休みに営業でスタミナ消費する以外はすべて夜に稼ぎました。それでも当初の予定である1日10000ptを上回るペースを維持できました。このペースで走れたのは営業の存在が大きかったように思います。3年前にイリュージョニスタを走った時は営業が実装されておらず,営業によるポイント稼ぎの時間効率をよくわかっていませんでした。実際にやってみると,譜面を叩かずにポチポチするだけで5000ptほど稼げてしまい,現代文明の素晴らしさを身に染みて感じました。スタミナ効率は悪いですが,プロデュース方針による時間軽減(私の場合20%軽減)で多少ごまかせました。

精神衛生維持のため,通話やキャスをして喋りながら走りました。付き合っていただいたみなさんありがとうございます。また,2日に1回程度のペースでリングフィットアドベンチャーで運動しました。肩こり改善や腰痛改善目的のメニューがあるのがありがたかったですし,いい気分転換になりました。

 

12月5~6日(後半戦,休日)

平日は目標を大幅に上回るペースでポイントを稼げていたうえ,この時点での2000位ボーダー予想が130000~140000pt程度で思ったほど高くない(高いけど)ということもあり,休日は割とゆったり走りました。目標だった40000pt/dayは達成できていませんが,日曜日の終わりの時点で合計150000pt弱という,あとは放置しても2000位には入るだろうというところまで来ることができました。この辺りで目標をシフトし,3年前のイリュージョニスタで獲得した順位である786位よりも上を目指すことにしました。

休日はゆったり走ったとはいえ,やはり平日よりも長時間走っていたので大変でした。通話やキャスをずっとやっているわけにもいかないので,動画を流し見したりしながら走りました。ちなみにイベランのお供として最強だと思った動画がこちらです。7時間あるし動物かわいいし最強です。

https://youtu.be/siWj0cPvNH8

ところで,この土日はイベ曲のMas+が全くフルコンできなくなりました。特に中盤の大スライド後の乱打が全然できなくなりました。イベ曲をフルコンできなくても獲得ポイントには影響しませんが,単純に気分が良くないので,いったん譜面を確認して運指を組みました。

f:id:KOH_2323:20201210231128p:plain

このように,右手中指を導入して片手トリルの要領で取ると安定するようになりました。あらためて見ると結構ひどい配置してますねここ。

 

12月7~8日(後半戦,平日)

786位以上という目標を立てたはいいものの,このあたりのボーダーは情報が少ないので,現在の自分の順位をこまめに確認しながら走りました。7日はまた少し時間が取れたので目標より多めに稼ぐことができました。

最終日は走り始めた午後7時半ごろの時点で600位台にいたので,あとは寝ないようにだけ気を付けながら走りました。しかし体力的には結構きつく,だんだん目が霞んだりしてきてやばかったですが,何とか完走しました。

また,これまでのイベランでファン数を大量に稼ぐことができ,プロデュースポイントもかなり溜まっていたので,ガチ編成に入るアイドルのポテンシャル解放を行ってフルコンのし直しを行い,ハイスコアを更新しておきました。しかし,ボーカル特化のオルタネイトがいない関係でスコアは伸びず,金トロは無理でした。

イベント終了直後の酒は最高でした。

 

 

 

完走した感想

とりあえず過去最高順位を更新できてうれしいです。頑張った甲斐がありました。

やはり放置編成が機能しないGrooveイベは大変でしたが,ぶっちゃけると3年前のイリュージョニスタの時より体感かなり楽でした。やはり,この3年で追加された営業やスタミナ消費2倍といったシステムの恩恵が非常に大きかったように感じます。また,スタドリはすべて使い果たすと思っていましたが,結果的にかなり余りました。3年分の蓄積が大きかったというだけでなく,プロデュース方針でスタミナ消費が軽減されていたのも間違いなく影響していたでしょう。

f:id:KOH_2323:20201210235422j:plain

余ったスタドリ

 

また,この1年愚直にリングフィットアドベンチャーで体を鍛えてきた効果は大いにあったと思います。腕の耐久力が目に見えて上がっており,どれだけ譜面を叩いても体を壊す気がしませんでした。イリュージョニスタの時は譜面の叩きすぎで腱鞘炎になりましたが,今回すべて難易度Mas+で回したにもかかわらず,ちょっと肩が凝った程度で腱鞘炎になるまではいきませんでした。やはり筋肉は万能。

 

次の文香イベが来たらまた同じように走ってみたいです。しかし,今回より上を目指そうとすると次の目標は500位以内ということになりそうですが,実は今回の私のポイントは500位ボーダーからは50000ptほど離されており,壁の高さを見せつけられている気分になっています。500位を目指すなら今回以上の覚悟と対策が必要になりそうですね…。

 

 

 

最後になりましたが,改めて応援してくださった皆さま,通話に付き合っていただいた「KeyPの部屋」の皆さま,キャスに来ていただいた皆さま,本当にありがとうございました。