文香Pによるとても過酷な3週間の記録

こんにちは。

 

デレマス10thアニバーサリー兼鷺沢文香シンデレラガール就任記念の各種イベント、本当にお疲れさまでした。文香Pたる私は気が付いたらデレステのLIVE Infinity開始からモバマスのアニバアイプロ終了まで3週間走り続けていたようです。色んな意味でまたとない機会だったので何か記録を残しておくべきかと思ったのですが、あまりにも疲れてしまってまともな文章を書く気力が残っていません。代わりに、この3週間の出来事を時系列順に書き連ねておくことにしました。無機質な内容になってしまいますがよろしくお願いします。

 

 

 

 

11月18日

デレステで新イベントLIVE Infinity開始。頑張れば好きなアイドルのSSR+が手に入るということで、鷺沢文香SSR+にするべく塔を登ることにする。この時はまだ塔の闇を知らない。

10th千葉まで10日を切ってそわそわしている。

 

11月19日

1日で20階後半まで登る。この調子なら50階なんて余裕だろとか思っていたら、30階以降の課題が急にハードになることを知り、認識を改める。

EVERLASTING mas+フルコンに成功。むずかった。

ダイパリメイク購入。デレステを優先しながらもぼちぼちやる。

 

11月20日

スタドリの消費に躊躇いがなくなる。このあたりから放置編成を使える階は使う方針を取る。

課題クリアのための効率を考え、唯一のレベル30であるイベ曲EVERLASTING mas+、レベル28で且つノーツ数が多い紅、ノーツ数が二番目に多いGod knows、レベル28の中で比較的コンボをつなげやすいPANDEMIC ALONEをヘビロテし始める。

記録してないので曖昧だが40階あたりまで到達。

10th千葉のライブグッズが届いて浮足立つ。

 

11月21日

丸一日を塔を登るのに費やす。放置編成で回してる間はダイパリメイクを進める。

47階まで到達。

 

11月22日

紅とPANDEMIC ALONEを叩きすぎて星輝子イベを走っているような錯覚に陥る。

50階まで到達。

 

11月23日

50階の課題を完遂し、マイスタイルSSR+鷺沢文香を獲得。

自身の編成と相談した結果、ステータスをボーカルに特化させた方が良いと判断し、続けてボーカルタワーを登り始める。

 

11月24日

ボーカルタワー登頂。20階までだったので楽だった。

マイスタイル文香さんを編成に入れてイベ曲のスコア更新を狙い始めるが、なかなかフルコンできず沼にはまる。ついでに久川凪の塔を登り始める。

10th千葉の座席が確定。

ダイパリメイクの殿堂入り達成。シロナさん強すぎ。ドダイトスはザコ。

 

11月25日

イベ曲のフルコンができずに苦しむ。

 

11月26日

LIVE Infinity終了。滑り込みでイベ曲のフルコンが出てスコア更新。

ライブへ向けて準備。

 

11月27日

10th千葉Day1参戦。死にかける。詳しい様子は別記事参照。

シンデレラ10th千葉Day1 感想 - 文香さんの書斎の床下

業務連絡でデレステのアニバイベがLIVE Paradeであること、モバマスのアニバアイプロのプロデュースメンバーがニュージェネの3人であることが判明。この時点でアニバアイプロは走るつもりではおらず、さらにLIVE Paradeは楽に走れるイベントなので安心する。

 

11月28日

10th千葉Day2だが参戦せず帰路へ付く。飛行機の遅延により暇になり、そのさなかにアニバアイプロ開始。

ここで、【シンデレラガール】SR鷺沢文香がガチャに実装されたときに余ってしまった15,000モバコインの存在を思い出す。「LIVE Parade楽だし金の力があればモバマス走れるのでは?」という考えに至り、見切り発車する。

まず余っていたモバコインの大部分をガチャにぶち込み、パワー持ちのSRアーニャを狙いながらイベントアイテムに変換。アーニャは来なかった。走り方がよくわからず、序盤からアイテムをガバガバ使って飛ばす。

担当が死ぬ。

 

11月29日

1日目で飛ばしまくった結果11,000,000pt稼ぎ、ラウンドランキング2位になる。ここで去年の2000位ボーダーを確認したところ、これでまだ10分の1も行っていないことを知って心が折れそうになる。ついでに200位ボーダーの数字を見て震え上がる。

デレステでLIVE Parade開始。日程を確認したところLIVE Paradeの方が開催期間が短かったので、先にLIVE Paradeを片付けて、後半アニバアイプロを頑張る算段を立てる。開始当日に達成動員数50,000人まで稼ぐ。

 

11月30日

アニバアイプロで初日に飛ばしすぎたせいか強い人ばかりのグループにぶち込まれ、この先ずっとラウンドランキング上位に行けず苦しい思いをすることになる。ここでパワー持ちSRアーニャを引くことに成功し、もう1枚はスカウトして戦力が強化される。2日目は13,600,000pt稼ぐ。

LIVE Paradeで全公演達成。さらに特定の公演で放置編成が機能することが判明し、LIVE Paradeを放置編成で走らせながらアニバアイプロをポチポチする環境が整う。

 

12月1日

予定通りLIVE Paradeを放置しながらアニバアイプロを進める。アニバアイプロ3日目は+16,000,000pt。このあたりでLIVE Paradeの進行状況にかなり余裕があることに気付く。

 

12月2日

スマブラにアップデートが入り、持ちキャラのパックンフラワーが強化されたので、小休憩がてらスマブラをやる。アニバアイプロも少しペースを落として+9,700,000pt。

 

12月3日

LIVE Paradeで[キセキの証]SR鷺沢文香のスターランクが15に到達し、最悪もう終わってもいい状態になる。

PC版モバマスにおいて、同じ場所(お仕事ボタンの上部)を連打していれば半自動的に進められることに気付く。これにより片手でマウスをクリックし続けながらもう片方の手で簡単な作業を進められるようになる。+13,300,000pt。

 

12月4日

右手にマウス、左手にリングコンを持ち、リングフィットアドベンチャーをやりながらアニバアイプロを走るモバマス健康法を開発。実際やってみるも、疲れるわ効率は悪いわでもうやらないと誓う。しかしその甲斐あって一気にポイントを稼ぐことができ、+36,600,000pt。累計100,000,000ptに到達。デレステでは[キセキの証]SR一ノ瀬志希がスタラン15に到達。

 

12月5日

LIVE Paradeで達成動員数2,000,000人に達し、報酬をすべて獲得して完走。一方、イベ曲のスコアが伸びず、このままだと金トロが獲得できないと判明し焦る。

アニバアイプロは+39,400,000pt。このあたりで最終3桁に狙いを定め、そうした時のイベントアイテムの不足や今後確保できそうな時間などを加味し、効率を上げる必要があると判断。ちょうどパワー持ちSR藤原肇(特訓後)が良いレートで取引されていたのでフリトレにより確保。

 

12月6日

どきどきぴにゃチャンスで10,000ジュエルを貰う。これにより在庫に不安があったイベントアイテムの大幅な補充に成功。+14,500,000pt。夜になってシーンが最後のパーティー会場へと移り、愛の囁きをパナしてくる鷺沢文香によりイベランが阻害される。

 

12月7日

LIVE Parade終了。ハイスコアがボーダーに届かず(6339位)、金トロの獲得に失敗。かなり落ち込む。所属アイドル全体や編成との兼ね合いも考えて積極的に限定ガシャを引きに行くべきだったと猛省。

アニバアイプロは+15,800,000ptで累計169,900,000pt。この時点で去年のアニバアイプロの2000位ボーダーへ到達。

 

12月8日

+15,100,000pt。イベント産パワー持ちニュージェネ3人の特訓が完了。ここへ来てやっとフルパワーを発揮できるようになる。2日目以降強いグループに入れられたせいで引換券の確保が難しかったのが遅れの原因。

 

12月9日

アニバアイプロ最終日。イベントアイテムは早い段階で使い切り、夜はキャスしながらひたすらポチポチして終了。+33,600,000ptで、最終結果は218,263,675pt。

 

12月10日

結果発表。608位でゴールイン。目標を大幅に上回る、満足のいく結果となった。

ちなみに並走していたわっとうさんは2002位というギリギリ足りない結果に終わる。

 

 

 

 

ということで本当に本当にお疲れさまでした。担当がシンデレラガールになるとこんなに大変なんですね。

デレステの二つのイベントはともかく、モバマスの方は今までイベントを走った経験が皆無だったこともあり、よくわからないまま走った結果、効率面ではかなり良くなかったように思います。気分で走り出すんじゃなくてちゃんと準備が必要でした。でも最終的に良いところまで行けたのでOKです。