LIVE Carnival反省会 8周年アニバ編

こんにちは。デレステ8周年おめでとうございます。いつもの如くCarnivalを頑張ったので、細かいことは置いといて振り返りやって行きましょう。

 

 

 

 

1st BOOTH

志希・センター(ViDa・デュエット・6中ミューチャル)
ウサミン(Vi・6中アンサンブル)
ウサミン(Vi・11高コンセ)
こっひ(Vi・13中コンボナ)
美玲(Vi・6中オルタネイト)

Cuブースその1。前回のイベ曲のミラクルアドベンチャーがいきなり選曲可能楽曲に入ってきました。レベル30にしてはかなり温情な部類なので選択しました。

編成は前回のミラクルアドベンチャーと全く同様の6中ミューチャル軸です。中確率3人のため特技ガシャをかなり強要される編成ですが、今回他ブースに時間を取られたため3回ぐらいしかフルコンできていません。まあ妥協です。

 

2nd BOOTH

乙倉・センター(ブレス・12中マジック)
ほたる(Vo・ウィッシュ・7高リフレイン)
幸子(Vo・プリンセス・7高フォーカス)
乙倉(Vo・ユニゾン・7高アンサンブル)
ちとせ(Vo・レゾナンス・11高モチーフ)

Cuブースその2。最近Voレゾナンスのちとせ嬢が引けたので、秒数揃ってないですがCuVoブレスレゾ編成組んでみました。これによりちとせ嬢入り編成によるFascinateが実現しました。見た目にこだわってる訳ではなくこれが最適だと信じています。

Fascinateは相当昔からCarnivalで叩いてるんですが、年々下手くそになってる気がします。全然繋がりません。

 

3rd BOOTH

加蓮・センター(VoDa・デュエット・11中ミューチャル)
文香さん(Vo・9中コンボナ)
肇(Vi・11高アンサンブル)
蘭子(Da・11中オルタネイト)
美波(Vo・9高オバロ)

Coブースその1。限定スカチケでお迎えした弊所2人目のCoミューチャルである加蓮を軸に組みました。アンサンブルはミューチャルオルタと同秒数だからという理由で特化値の合わない肇を採用しましたが、秒数妥協して特化値合わせた方が良かったかもしれません。

選曲は共鳴世界の存在論です。だいぶ難しめの譜面だったこともあり、スコアボーナス枠をコンセではなくオバロの美波にしてみました。判定強化に救われた事案は一度も発生しませんでした。結局コンセと比べてどうなんでしょう。よく分かりません。色々試したい事の残るブースですが時間が足りませんでした。

 

4th BOOTH

楓さん・センター(ブレス・12中マジック)
アーニャ(Vo・Coボイス・7中コンボナ)
しゅーこ(Vo・プリンセス・7高フォーカス)
茄子さん(Vo・ユニゾン・7高アンサンブル)
茄子さん(Vo・レゾナンス・7高モチーフ)

Coブースその2。編成はかなり昔からお世話になっているCoVoブレスレゾ編成です。このブースにはミューチャル文香さん軸の編成を持ってくることも可能ですが、ミューチャル文香さんのスタランが20なのでスタランブースに行ってもらった方が強くね?ということになりました。そもそもミューチャル文香さん軸は手持ちだけだと理想編成組めないので、今回のブレスレゾ編成とほとんどスコア変わらないんですよね。

曲は30でかつ比較的マシなVOY@GERです。マシなだけでちゃんと難しいというか、こういう明確なコンボカッターがあるタイプの譜面はハマると抜け出せなくなるのですごい嫌です。

 

5th BOOTH

みりあ・センター(ViVo・デュエット・11中ミューチャル)
ユッコ(Vo・9高アンサンブル)
日菜子(Vi・11中オルタネイト)
葵(Vo・9高スラアク)
よしのん(Vo・4高オバドラ)

Paブース。選択可能楽曲のうち候補に上がるのがスライド増し曲筆頭のおんなの道は星の道か、順当なレベル30のTOKIMEKIだったのですが、久しぶりのTOKIMEKI mas+フルコンできる未来が見えなかったので、スライドアクトに甘えることにしました。

編成はミューチャル軸なのですが、ここで最近加入したオーバードライブの依田よしのんが初登場します。判定強化無しでの採用になりましたが、このレベル帯ならたまにコンボ切れるかなくらいでほぼストレス無く活躍してくれました。

スコア自体はなんか言うほど伸びなかったなあという印象だったのですが、過去回の記事見返してたらスラアク入り編成によるスライド曲のスコア大体こんなもんでした。周りが強くなりすぎて麻痺してますね。

 

6th BOOTH

加蓮・センター(Da・レゾナンス・7高モチーフ)
はーちゃん(Da・7高リフレイン)
藍子(Da・7高シンフォニー)
こっひ(Da・7高シナジー
三船さん(Da・7高スパイク)

Da特化ブースその1。イベント期間中に開かれていたフェスの最終日の無料10連で、例のぶっ壊れスキルことスパイクを携えた三船さんを引いてしまい、早速その尻でスコアを破壊してもらうことになりました。

編成は現時点でのスパイク入り理想編成になります。実はシナジーの枠は当初秒数違いの美玲で理想編成組めてなかったのですが、それでもスコア300万は超えていました。しかし、今の理想編成をちゃんと形にしておくことに意味があるのではと思い、限定スカチケで秒数の一致するこっひをお迎えする決断をしました。2023年にもなって限定スカチケでお迎えするのが7秒シナジーなのもどうなのかなあとは思いますが、この選択は間違っていないと思いたいです。

曲は7秒と相性のいいアブナイです。スコアは無事壊れました。これからファン活して次回までに9th BOOTHに起用できるようにしたいですね。

 

7th BOOTH

フレちゃん・センター(Da・レゾナンス・11高モチーフ)
茜(Da・11高シナジー
小梅(Da・11高シンフォニー)
美玲(Da・11高スパークル・編成のライフ305〜)
裕美(Da・11高リフレイン)

Da特化ブースその2。三船さんの尻を追っかけてガシャ回しまくってたらリフレインの裕美ちゃんが来てくれて、さらに少し前に新しく迎えていたDaレゾフレちゃんと併せて、スパイク無しの従来型の理想編成を組むことができました。この編成も秒数やカバー率の兼ね合いからスパイク入りと遜色ないスコアを期待できるのですが、今回はファン数が足りなさすぎて(裕美ちゃんのファン数が最初数万人ぐらいだった)数値が伸びず、6th BOOTHと比べると一歩劣る結果になりました。それでも300万超えてるんですけどね。

曲は11秒と相性のいい生存本能ヴァルキュリアです。ただこのブースでは優先的にファン活が必要だったので、時間が無い時はGreat Journeyをオートライブで回していました。とりあえず特技発動率とライフ値はギリギリ確保できて良かったです。

 

8th BOOTH

文香さん・センター(ViVo・デュエット・9中ミューチャル・☆20)
文香さん(Vo・11中オルタネイト・☆1)
楓さん(Vo・11高コンボナ・☆3)
泰葉(Vo・9高スラアク・☆1)
李衣菜(ゲスト・Vo・11高アンサンブル・☆20)

スタランブース。前回まではスタラン20のミューチャル文香さんをGRANDブースで採用していましたが、今回その必要が無かったので、満を持してスタランブースに来てもらいました。編成はスライドアクトを採用したミューチャルオルタ軸で、スライド増し曲のこいかぜ花葉を選曲しました。このタイプの編成を組む場合、コンボナの枠をオバドラにした方が理論上よさそうなんですが、オルタネイトと秒数の合う11秒オバドラが実装されていなかったので、11秒コンボナでスタランも3ある楓さんを採用しました。あとオバドラを採用しなかったのは安定を取りたいという意図もあって、正直このレベルの曲をオバドラ入り編成でフルコン取りながら特技ガシャするのはキツいです。

なお、ここのブースはスタラン20のスパイクをゲストに呼んだ3色ブレスレゾ編成も候補になっていたので一応メモしておきます(雫と師匠が並んでる所が芸術点高い)。スコア差は数万程度ですが、結果的に今回のミューチャル軸の方が高かったです。

文香さん・センター(ブレス・12中マジック・☆20)
ありす(Vi・チャーム・7高シナジー・☆3)
中野有香(Vi・ウィッシュ・7高シンフォニー・☆1)
雫(Vi・レゾナンス・7高モチーフ・☆1)
愛海師匠・ゲスト(Vi・トリコユニゾン・7高スパイク・☆20)

 

9th BOOTH

響子・センター(Vo・レゾナンス・9高モチーフ)
美波(Vo・9高シンフォニー)
ユッコ(Vo・9高リフレイン)
日菜子(Vo・9高スパークル・編成のライフ305〜)
奈緒(Vo・9高シナジー

ポテンシャルptブース。編成はいつものVo9秒レゾナンス編成、選曲もいつものあんすたです。ただこれ9秒編成なので、本当はGRAND編成のユニットAにこの編成を軸としたメンバーを持っていきたかったのですが、ポテンシャルptブースで手抜きすると大幅にスコアが変わるので結局動かしませんでした。

また、今回は6thブースに採用したスパイク入り編成ですが、将来的にこちらがより高いスコアを出せるようになる可能性があります。近いうちにこのスパイク無し編成も役割を終えるだろうという見込みの元、余ってたプロデュースレシピは使わずに取っておきました。ですので今回のスコアは完全なものではありません。それでも400万出てますけどね。

9秒スパイクが早いうちに実装されたら死ぬ気で引きに行きます。

 

10th BOOTH

ユニットA
比奈先生・センター(Vi・レゾナンス・9高モチーフ)
春菜(Vi・9高シナジー
こずえ(Vi・9高リフレイン)
未央(Vo・9高オルタネイト)
藍子・ゲスト(Vi・9高オバドラ)

ユニットC
My志希・センター(クールクロスキュート・18中アンコール)
文香さん(18中アンコール)
フレちゃん(18中アンコール)
ユッコ(18中アンコール)
まゆ(11高シンフォニー)

ユニットB
あかりんご・センター(トリコユニゾン・7高スパイク)
加蓮(15中アンコール)
みりあ(15中アンコール)
イヴ(15高アンコール)
Myありす・ゲスト(15中アンコール)

GRANDブース。今回のイベ曲でありながら本イベント最大の問題児でした。

まず編成ですが、基本的にこちら(https://youtu.be/9daVSEb1rE8?si=bDcYjnWlpBCHGwpv)の動画を参考にさせていただきました。いつもお世話になっております。このタイプの編成組むの久しぶりだったので助かりました。

まずユニットAは9秒レゾナンス編成です。弊所最強の9秒レゾ編成は9th BOOTHで使ってしまっているのでGRANDの方は人員が結構厳しかったのですが、三船さんの尻を追っかけてた時にやってきた9秒リフレインのこずえちゃんが上手くハマってくれたため、ゲスト込みでなんとか形になりました。とはいえオルタネイトの枠が特化値合ってなかったりして、理想よりだいぶ劣化してます。

次にユニットBですが、11秒シンフォと18秒アンコールで固めています。センターは18秒アンコでかつセンター効果を都合よく設定できるMyスタイルが適任で、ちょうどイベント出演バフのかかる志希が暇そうにほっつき歩いてたのでぶち込みました。なおセンター効果はトリコメイクあたりが最適なんでしょうが、後述する理由により特技ガシャを安定させたかったので発動率アップ持ちのクールクロスになりました。なお、キセキの証のSR文香さんとキセキの証の見た目をしたMyスタイル志希が並んでるのがオシャレポイントです。

最後にユニットCですが、センター以外15秒アンコールです。センターは最も数値が高くなるように設定したところSRトリコユニゾン(>SSRトリコVo等)になったので、イベントで手に入ったあかりんごを早速採用しました。ゲストはイベント出演バフがありかつめっちゃ強そうなMyスタイルありすを頑張って探しました。今回ゲスト枠に余裕あったので贅沢ですね。

という感じでそれなりの90秒ブースト型GRAND編成ができあがったのは良かったのですが、問題は譜面の方でした。FORTE譜面レベル29って書いてあるんですが、これがもうとんでもない詐称でして、その辺の30よりよっぽどむずいですし、何なら他のあらゆるレベル30のGRAND譜面よりむずいと思います。レベル29の同曲mas+よりどう見ても瞬間密度高い配置を何個も置いときながら同じレベルを名乗らないでください。

そしてこれだけならまだいいんですが、あろう事かユニットAのオバドラの発動タイミングが尽く難所と被ってたんですよね。これのせいでフルコン率10%切ってたんじゃないかってぐらい繋がりませんでした。で、この条件で特技ガシャもしなきゃいけないんですよ。マジでキツかったです。近年稀に見るキツさでした。今回色々時間足りなかったのはほぼこいつのせいです。

最終的にいいスコア出たから良かったんですが、無理そうだったらオバドラを外してミューチャルあたりにしようかなとは思っていました。ただイベント出演バフかかってる人がいないのでそれなりにスコア下がってたと思います。

 

 

 

 

結果

 

762位!?!?!?!?!?!?!?!?

なんとCarnival人生初の3桁を取ってしまいました。確かに今回、三船さんの尻を追いかける過程で増強された戦力により理想編成や準理想編成をいくつも採用でき、一つ一つのブースのスコアが相当高くなっているのは感じていました。GRANDの方は微妙だったかなと思っていましたが、そんなことなかったようですね。

実の所、先日書いたデレステスキルTierリストの記事が想像の数百倍の注目を集めてしまったので、ありがたい反面ややプレッシャーのかかる状態で臨んでいました。結果的にいい成績を残せた事で、とりあえず口だけの人にならずに済んで良かったです。

あとはこの喜びのまま現実のLIVE行ってshoutoutできてたら良かったんですが、出張と被ったのでダメでした。今回の記事は出張先からお送りしました。生バンド聴きたかったな…。

 

次回も3桁とは言わずともいい順位はキープしたいですね。さしあたり三船さんのファン活頑張ります。