LIVE Carnival反省会 Dreamy anniversary編

明けましておめでとうございます。2023年もLIVE Carnivalを頑張ったので記録を残していこうと思います。

 

本題に入る前にこちらをご覧ください。

文香さんのこの美しさの前にはスコアとか順位とか何も関係ありません。もうこの記事終わりでいいし何なら2023年に思い残すことはありません。本当にありがとうございました。

 

去年の年明けもこの流れやったような気がします。

 

 

 

 

ということで編成の振り返りに入っていこうと思います。

 

1st BOOTH

になちゃん・センター(Vi・レゾ・11高モチーフ)
ありす(Vi・7高シナジー
まゆ(Vi・11高シンフォニー)
飛鳥(Vi・11高スパークル
夏樹・ゲスト(Vi・11高リフレイン)

イベ曲ブースです。譜面が大変複雑でしたが、対応できればやりごたえのある凝ってていい譜面でした。あと聖ちゃんの歌がうまくてビビりました。

編成はCarnivalにおいて非常に強いレゾ軸スパークル入り編成です。他ブースとの兼ね合いもあり、リフレイン枠をゲストで呼び、さらにシナジーを秒数違いのありすでごまかしています。当初ゲスト枠は後述の8th BOOTH(スタランブース)に呼んでいましたが、スコアの伸びが微妙だったのでこちらに来てもらいました。

全体的にファン数が足りておらず、ポテンシャルptをライフに吸われてしまっているため、ポテに余裕ができればもっとスコアが伸びそうです。

 

2nd BOOTH

志希・センター(ViDa・デュエット・6中ミューチャル)
あかりんご(Vi・11高スラアク)
ウサミン(Vi・6中アンサンブル)
こっひ(Vi・13中コンボナ)
美玲(Vi・6中オルタネイト)

Cuブース。前回も採用したCuミューチャル編成をそのまま流用しました。特に今回はスライドの多いクレクレを選曲できたので、スライドアクト+オルタネイトの組み合わせが大暴れしました。

相変わらず中確率持ちが3人いるのが欠点ですが、今回のスコアは比較的上振れた方だと信じています。

 

3rd BOOTH

奈緒・センター(ブレス・12中マジック)
莉嘉(Vi・エール・9高シンフォニー)
泰葉(Vi・クールクロスキュート・9高スラアク)
春奈(Vi・チャーム・9高シナジー
紗枝はん(Vi・レゾ・7高モチーフ)

Coブース。クールクロス入りブレスレゾ編成は属性曲でも安定する理論の元、スカチケでスカウトした泰葉を早速採用しました。ブレス奈緒も最近加入したことで、イベ全体のブレス不足が解消されています。

選択可能楽曲のうち最もスライド率の高い夏恋を選択しましたが、いうほどスライドだらけの譜面というわけでもないので、スコアはぼちぼちでした。それでも秒数違い入りのブレス編成でここまで出れば及第点でしょう。

 

4th BOOTH

美嘉・センター(VoDa・デュエット・13高ミューチャル)
よしのん(Vo・11中オルタネイト)
冴島清美(Vo・13高コンセ)
とときん(Da・13高アンサンブル)
藍子(Da・11中コンボナ)

Paブースその1。最近加入したミューチャル美嘉姉にぶっ壊してもらいました。同秒数のPaオルタネイトは持っていなかったので、秒数についてはミューチャルをコンセと、オルタネイトをコンボナと合わせることになりました。これに伴って全く育成していなかった13秒コンセの冴島清美さんに突然声がかかり、ポテ解のために当初2万人ぐらいしかいなかったファン数を無理やり50万人まで増やす羽目になりました。冴島さんお疲れさまでした。

選曲は選択可能楽曲のうち最もレベルが高く譜面も癖がないアップルパイプリンセスです。レベル28であるにもかかわらず、ブース補正の高さも相まってさすがのスコアが出ました。

 

5th BOOTH

とときん・センター(ブレス・12中マジック)
茜(Vi・ユニゾン・7高アンサンブル)
雫(Vi・プリンセス・7高フォーカス)
雫(Vi・レゾ・7高モチーフ)
恵磨(Vi・Paアビリティ・7高コーディネイト)

Paブースその2。かなり強めの単色ブレスレゾ編成が組めました。雫が二人いるのが圧を放っています。ビジュアルが強すぎるいろんな意味で。

選曲は選択可能楽曲のレベル30のうち比較的得意な絶対特権になりました。恵磨のPaアビリティが発動するおかげで特技ガシャをしなくていいのが大変助かりました。

 

6th BOOTH

加蓮・センター(ブレス・12中マジック)
茜(Da・チャーム・11高シナジー
しゅーこ(Da・トリコ・11高コンボナ)
星輝子(Vo・エール・11高シンフォニー)
フレデリカ・ゲスト(Da・レゾ・11高モチーフ)

Daブース。弊事務所はDaが弱く、次の7thブースにリソースを割いているため、ここはかなり妥協しています。ゲストを呼んでいるのはDaレゾが弊事務所に一人しかいないからです。選曲は11秒と相性がよくフルコンも比較的簡単な生存本能ヴァルキュリアになりました。

ゲストを呼んでいるのに222万はかなりしょっぱいですが、呼ばないと200万割ってしまって壊滅するのでしょうがないです。

 

7th BOOTH

加蓮・センター(Da・レゾ・7高モチーフ)
はーちゃん(Da・7高リフレイン)
藍子(Da・7高シンフォニー)
美玲(Da・9高シナジー
比奈先生(Da・7高スパークル

Daブースその2。レゾ軸スパークル入り編成で、秒数違いが一人いる以外揃っており、非常に強力です。直近のフェスで加入したリフレインはーちゃんが破壊の限りを尽くしていきました。弊社のDa弱いというのは噓だったかもしれません。

選曲は7秒と相性のいいアブナイです。前回から引き続いての選曲となり、難所の処理にも慣れてきました。

 

8th BOOTH

文香さん・センター(ブレス・12中マジック・☆20)
しゅーこ(Vo・プリンセス・7高フォーカス・☆3)
茄子さん(Vo・レゾ・7高モチーフ・☆1)
My文香さん(Vo・Coボイス・7高コンセ・☆7)
茄子さん(Vo・ユニゾン・7高アンサンブル・☆1)

スタランブース。本来ここは☆20のゲストを呼んでアピール値を上げるのが定石ですが、今回に限ってはゲストを呼んでもあまり伸びず、結果的に他ブースにゲスト枠を割くことになりました。それでも編成がほぼ完璧な単色ブレスレゾ編成で強力なので、最低限のスコアは出ています。

Myスタイル文香さんは最近登場したMyスタイル用スタランチケットでスタランを底上げしたものになります。今後のチケットの配られ次第ではスタランブースの重要なパーツになる可能性があります。

選曲はCoレベル30の中でも圧倒的に叩きやすいハーモニクスになりました。

 

9th BOOTH

響子・センター(Vo・レゾ・9高モチーフ)
美波(Vo・9高シンフォ)
ユッコ(Vo・9高リフレイン)
日菜子(Vo・9高スパークル・ユニットのライフ308)
奈緒(Vo・9高シナジー

プロデュースptブース。弊事務所最強のレゾ軸スパークル入り理想編成をぶち込みました。前回のイベントではプロデュースptが溜まっておらず他ブースでの採用でしたが、今回一部メンバー分のプロデュースレシピが足りてない以外は育成が進んだので、満を持しての参戦となりました。

選曲は9秒と相性のいいアンスタになりました。

この世の終わりのようなスコアが出ました。ちょっと引きました。

 

10th BOOTH

A
楓さん・センター(ブレス・12中マジック)
茄子さん(All・プレゼント・12高アンコール)
楓さん(Da・プリンセス・9中オルタネイト)
文香さん(ViVo・デュエット・9中ミューチャル)
比奈先生(Vi・レゾ・9高モチーフ)


My文香さん・センター(All・トリコメイク・15中アンコール)
かな子(Vo・7高シンフォ)
奏(Da・6中アンサンブル)
イヴ(All・15高アンコール)
マキノ(Vo・6中アンサンブル)


つかさ社長・センター(Vi・クールクロスキュート・7高スラアク)
奏(Vo・9高スパークル・ユニットのライフ305)
あんず(Da・10高スキブ)
はーちゃん(All・7中ライフ回復)
しゅーこ・ゲスト(Vo・13高アンサンブル)

GRANDブースです。今回は選曲が自由ということで、GRANDで最もスコアの出るスタゴPIANOを120秒ブースト型編成でやる戦略をとりました。

編成は前回組んだものをベースとしていますが、今回はユニットAの必須枠である9秒ミューチャルが(天井して手に入れた)我が担当文香さんになっているのが大きな改善点です。ゲストを呼んだ場合とスコアが大きく変わるわけではありませんが、ゲスト枠を圧縮できたため他ブースのスコア向上につながりました。また、年明けのPLv到達ガシャで手に入ったアンコールイヴが入っていたり、その他全体的に細かいアレンジが加わっています。

今回はさらに幸運なことに文香さんがイベント出演アイドルに含まれており、ちょうどよさそうなアンコール持ちMyスタイル文香さんがいたのでユニットBのセンターにしてみました。しかし、改めて見返すとセンタースキルがトリコメイクなのにVi特化が一人もおらず、もしかしたらセンターを奏かマキノ(Coユニゾン)にした方がよかったかもしれません。

ユニットCは相変わらずメンバーが足りておらず大幅に妥協しています。本来は回復はーちゃんの枠をアンサンブルかシンフォニーに変えて、ユニットBに回復役のオールラウンド持ちMyスタイルアイドルを採用するのがいいようです。

以上、所々ガバがありましたが、566万という宇宙のようなスコアが出ました。さらに改善すれば600万も超えてきそうなので、将来的には狙ってみたいですね。

 

 

 

 

結果

1841位でした!!!!!!!!!前回に引き続き虹トロを獲得することができました。

今回Da特化の回ということで、Daの弱い弊事務所としては苦しい戦いが予想され、なんなら普通に虹トロは難しいと思っていましたが、フェスで引いたDaリフレインはーちゃんがまさに救世主のような働きをしてくれました。ありがとうはーちゃん。

さらに120秒型GRAND編成の必須枠だった9秒ミューチャルを引っ提げて担当の文香さんが登場したのも大きかったです。天井はしましたが全く躊躇いはありませんでした。

 

余談ですが、最近の文香さんはインフレに置いて行かれがちなところがあり、2つ前のSSRのブレスはCarnivalにおいてもはや最強ではなく、1つ前のSSRのオルタネイトも現状ミューチャルありきの性能といった状態でした。Carnivalに限らずスコアタで文香さんが採用されることはごく稀になっていました。そんな中、私の最も欲しかった性能を持って文香さんが登場したことが嬉しくてなりません。これからはスコアタでも文香さんが最前線で活躍してくれることでしょう。

 

2023年は良いスタートが切れたと思います。今年もプロデュース活動頑張っていきましょう。