LIVE Carnival 反省会 メモリーブロッサム編

こんにちは。例によってLIVE Carnivalを頑張ったので記録を残します。

 

 

 

 

前置き(言い訳)

今回のLIVE Carnivalは強いブースがCuとViということで、個人的に手持ちが揃っていないワースト2だったので、最初から虹トロは諦めました。ただ、じゃあ、このイベント終わり~~~!はいっ、これでいい? なーんでそんなことゆーの!?杏ちゃんのイジワル!もう知らない!!! となったわけではなく、以下のように目標を再設定しました。

まず前回のLIVE Carnivalで多少の座学を経て、「9th BOOTH(プロデュースptに従いアピール値が上がる)と10th BOOTH(GRANDブース)にリソースを割いた方が全体のスコアが高くなる」ことを学びました。しかし、前回この事実を知った時はすでにイベント最終日で、細かい検証などを済ませないまま終わってしまいました。そこで今回は「9th、10th BOOTHにはどこまでリソースを割くのが最適か?その際の他ブースの編成は?」などの細かいところを詰め、現時点で出せる自分の最高スコアを模索していくことにしました。

 

 

 

 

ということで本題の編成振り返りへ移ります。

 

1st BOOTH

イベント中にブースのスクショ取り忘れたので画像は適当に切り貼りしています

イベ曲のメモリーブロッサム(Cu, Mas+ Lv. 28)のみ選曲可能。28にしても簡単な部類だったので多くの人にとっては稼ぎどころ、相対的に私にとっては不利なブースです。Cuは本当に揃っていないのでここはただのユニゾン軸コンセ+オルタ編成です。ミューチャルください。

 

2nd BOOTH

Cuブース。「属性曲でもブレスレゾ+クールクロス編成はちゃんとスコアが出る」というのも前回からの学びでした。Cuが揃ってなさ過ぎたため、ここはCuアイドルに頼らない本編成を組むことになりました。

レゾ枠に余ってた11秒Voレゾ飛鳥、同じく11秒Vo特化のクールクロススラアク雪美ちゃんとコーデ星輝子、トリコVo持ちのウサミンで完成です。ちゃんとぼちぼちのスコアが出ました。スラアクが入っている都合上、選曲可能楽曲のうちレベル30でスライドの割合も多いClaw my heartの方がざっと10万ptほど高いスコアを見込めますが、あの譜面蕁麻疹が出るほど苦手で結局フルコン無理でした。

 

3rd BOOTH

Coブース。ブレスもレゾも他のブースに取られてしまっているのでここはユニゾン編成で妥協です。ミューチャルください。イベント期間中に引いたオルタネイト文香さんがちゃんと組み込まれているのはおしゃれポイント。

なお、よりレベルの高いGaze and Gazeもやりましたが、コンセが入ってる関係で最終的なスコアは「超簡単でグレにくいさよならアンドロメダ(Lv.29)」>「難しくてグレやすいGaze and Gaze(Lv.30)」となりました。かなしい。

 

4th BOOTH

Paブースその1。ここも特に語ることのないユニゾン軸編成です。ミューチャルください。

Twinくるっテールは簡単なのでコンセ入れてもLv.29譜面よりスコア低くなったりしません。ありがとうTwinくるっテール。

 

5th BOOTH

Paブースその2。スコアタ勢御用達のスライドモリモリ曲であるおんなの道は星の道が選曲可能だったのでブレスレゾ+スラアク編成を組んでスコアを取りに行きました。最近ブレスとときんを確保して単色ブレス編成が組めるようになり、今回は11秒Viレゾになちゃん、11秒スラアク柚、11秒プリンセス藍子ちゃんでいい感じに11秒レゾ編成ができました。あとはユニゾン枠ですが、手持ちのユニゾンに9秒のDa(星輝子)とVo(ユッコ)しかおらず、11秒Viの凪をゲストに呼んだ方が20万ptほどスコアが高くなったのでゲストを呼びました。

多分前回同じ曲をやった時より編成は強くなってそうですが、ブース効果のアピール値にかかる倍率が前回より低かったのでスコアもそこまでぶっ壊れてません。高いけど。

ゲスト枠は後述のViブースに回した方がよかったかもしれませんが、そもそもあちらのVi編成が欠陥だらけで、ゲストを1人呼んだところで+20万pt以上の改善が見込める気がしませんでした。

 

6th BOOTH

Viブースその1。弊事務所はVi特化のシナジーが1人(ありす)、シンフォニーも1人(莉嘉)しかおらず、始まる前から終わっています。なおViレゾは4人います。何故?

このブースも一見Viレゾ編成に見えますが、シンフォニーの枠がただのスキブだったり、リフレインがVo特化だったりと欠陥だらけです。それでも全員7秒で統一されているのはまだ救い。

スコアはお察しです。

 

7th BOOTH

Viブースその2。Vi編成の構成員が不足しすぎていて、編成枠の圧縮の意味でブレスを採用しています。ただここは残りの4人が9秒Vo特化で統一されているのでまだ編成の体を成しています。スコアも6thよりは出ました。

 

8th BOOTH

スタランブース。センターの文香さん(ブレス)とゲストのこっひ(シナジー)がスタラン20、加蓮(レゾ)が2、しゅーこ(トリコDa)と藍子(シンフォニー)が1です。ここは結構悩ましく、イベント参加勢でGRAND編成に入りうる藍子を8thと10thのどちらに置くか、ゲストをここに呼ぶかViブースに呼ぶかなどいろいろありましたが、手持ちとの兼ね合いやViブースの終わり具合を考えてこの編成になりました。

トリコDaしゅーこはイベント期間中に引いたのですが、これによりDa特化ブレスレゾ編成の幅が広がったのでおいしいです。

 

9th BOOTH

プロデュースptによってアピール値が上がるブース。文香さんと楓さんが35、茄子さんが34です。Myスタイル文香さんはVo特化のクールアビリティ+7秒コンセ。センター効果をクールボイスにした方がいい説がありますが、変える勇気が出ませんでした。いずれにせよちゃんと7秒Vo単色ブレスレゾ編成が組めてしまうのでブース効果も相まってすごいスコアが出ます。

なお前回はMyスタイル文香さんの枠をSRスラアク文香さんにしてこいかぜ花葉を選曲していましたが、今回の編成・選曲でもスコアはほぼ変わらず、ハーモニクスの方がフルコン難易度が低いのでこうなりました。

 

10th BOOTH

GRANDブース。今回は既存のGRAND譜面から好きなものを選択可能。調べた感じ、写真に示したA:9秒レゾ、B:トリコ+18秒アンコール、C:トリコ+15秒アンコール+シンフォの組み合わせが一番よさそうだったので採用。選曲はこの編成によるブーストタイミングと相性がよく、個人的にGRAND上位譜面の中でもフルコンしやすい星環世界FORTEになりました。秒数との兼ね合いなどもあり、所々SRだったり特化値が合っていなかったりしますが、ちゃんといいスコアが出ました。

なお、本当にこのブースにリソースを割ききるならユニットCの美波(Vo9秒シンフォ)を藍子(Da9秒シンフォ)に変えるべきなんですが、こうすると8thブースの編成が組めなくなってしまったので妥協しました。

 

 

 

 

結果

まあ今回はしゃーないです。よく頑張りました。これでもポイント自体は前回よりも上がっていて驚きすらあります。

当初の課題としていた「9th、10th BOOTHにはどこまでリソースを割くのが最適か?その際の他ブースの編成は?」といった部分はざっくりと理解できた気がしますし、今出せる最も高いスコアもほぼほぼ出せたと思うので、次回以降の糧にしていこうと思います。

 

それにしても、ここ半年は忍び寄る6周目文香さんの影にも臆さず限定ガシャ引きまくっていたのですが、相変わらずミューチャルが1枚も手に入らないのはいったい何なのでしょうか?次回までにはある程度揃っていることを祈りましょう。