LIVE Carnival反省会 Come to you編

こんにちは。2024年もLIVE Carnivalを頑張ったので記録を残していこうと思います。

 

本題に入る前にこちらをご覧ください。

文香さんのこの笑顔の前にはスコアとか順位とか何も関係ありません。もうこの記事終わりでいいし何なら2024年に思い残すことはありません。本当にありがとうございました。

 

毎年年明けのたびにこの流れやってるような気がします。



 

 

 

編成の振り返りに入ります。引っ越しで忙しいので全体的に手短にやります。

 

 

 

1st BOOTH

フレちゃん・センター(Da・レゾナンス・11高モチーフ)
茜(Da・11高シナジー
小梅(Da・11高シンフォニー)
美玲(Da・11高スパークル・編成のライフ305〜)
裕美(Da・11高リフレイン)

イベ曲ブース。ブース効果のアピール値ボーナスが高くないので実は優先度低めのブースでしたが、他のブースを埋めた後にスパークル入りレゾ編成がちょうど余っていたので出動してもらいました。

譜面はレベル28となっていますが、少なくともフルコン難易度は29相当あったと思います。

 

2nd BOOTH

志希・センター(ViDa・Cuデュエット・6中ミューチャル)
ウサミン(Vi・6中アンサンブル)
ウサミン(Vi・11高コンセ)
こっひ(Vi・13中コンボナ)
美玲(Vi・6中オルタネイト)

Cuブース。ずいぶん前から使っているミューチャル軸編成をそのまま採用しました。実はCuドミナントのしぶりんを入手していたので採用を検討したのですが、Coオルタネイトの深刻な不足により断念しました。

曲はレベル30のうち比較的やりやすいFascinateです。なぜかCarnivalでの出番がとても多いような気がします。

 

3rd BOOTH

加蓮・センター(VoDa・Coデュエット・11中ミューチャル)
文香さん(Vo・11中オルタネイト)
文香さん(Vo・9中コンボナ)
肇(Vi・11高アンサンブル)
聖(Vo・4高コンセ)

Coブース。編成はCoミューチャル軸で、文香さんが2枚入っている素晴らしい編成です。2ndブースのCuミューチャル編成もそうですが、中確率持ちがやたら多いので特技ガシャを強要されるのが玉に瑕です。とはいえデレステもついにポーズ画面からのLIVEのやり直しができるようになったので、特技ガシャねばるのもある程度許容できるようになりました。

 

4th BOOTH

美嘉・センター(VoDa・Paデュエット・13高ミューチャル)
ナターリア(Vo・13高オルタネイト)
よしのん(Vo・4高オバドラ)
りあむ(Vo・7高ロングアクト)
とときん(Da・13高アンサンブル)

Paブースその1。選択楽曲にMAS+のロングノーツが非常に多いNUDIEが含まれていたため、正直一生使わないと思っていたロングアクト持ちのりあむに突然声がかかりました。ファン数が2万人とかだったのでイベント期間中に頑張ってファン活しました。

編成はPaミューチャル編成です。スコアボーナス枠をコンセではなくロングアクトにしたおかげでオバドラのよしのんを無理やり採用できるようになりました。ちょうどいいオバロを持っていなかったので助かりました。

 

5th BOOTH

文香さん・センター(DaVi・ドミナントデュエット・13高ドミナントハーモニー)
蘭子(Da・11中オルタネイト)
三船さん(Vi・7高オバロ)
唯(Vo・7高オバドラ)
みりあ(ViVo・11中ミューチャル)

Paブースその2。記事の冒頭でいい笑顔を見せていたドミナント文香さんが満を持して登場します。ドミナント文香さんを軸とする場合、編成のうち2人を「Da特化スコアボーナス持ちCoアイドル」、残る2人を「Vi特化コンボボーナス持ちPaアイドル」で埋めるのが理想となります。私の場合オルタネイトとミューチャルがかなり都合よくはまってくれるのですが、オバロオバドラが秒数こそ揃っているものの特化値が合っておらず、理想から一歩下がった編成となっています。それでも今までのCarnivalの属性曲ブースではまず見られなかったスコアを叩き出してくれました。

 

6th BOOTH

響子・センター(Vo・レゾナンス・9高モチーフ)
美波(Vo・9高シンフォニー)
ユッコ(Vo・9高リフレイン)
日菜子(Vo・9高スパークル・編成のライフ305〜)
奈緒(Vo・9高シナジー

Voブースその1。以前までプロデュースptブースで使っていた旧理想編成であるスパークル入りVoレゾナンス編成を採用しました。曲は9秒と相性のいいアンスタです。さすがにいいスコアが出ますね。全タイプ曲の理想編成はスパイク入りに譲りましたが、まだしばらくは活躍が期待できそうです。

 

7th BOOTH

飛鳥・センター(Vo・レゾナンス・11高モチーフ)
志希(Vo・11高シナジー
凪(Vo・11高スパークル・編成のライフ305〜)
星輝子(Vo・11高シンフォニー)
晴・ゲスト(Vo・11高リフレイン)

Voブースその2。スパークル入りVoレゾナンス編成をゲストを呼んで錬成しました。曲は11秒と相性のいい生存本能ヴァルキュリアです。ポテンシャルの都合で6thよりやや低いですが十分なスコアです。

 

8th BOOTH

文香さん・センター(ブレス・12中マジック・☆20)
ありす(Vi・チャーム・7高シナジー・☆3)
中野有香(Vi・ウィッシュ・7高シンフォニー・☆2)
雫(Vi・レゾナンス・7高モチーフ・☆1)
愛海師匠・ゲスト(Vi・トリコユニゾン・7高スパイク・☆20)

スタランブース。前回のCarnivalで試して結局没にしたブレスレゾ編成を採用しました。前回と違って中野有香のスタランが☆2に上がり、さらに7秒と相性のいい期待の新星Nightwearを選曲できたことで、前回と比べてスコアが大幅に上がりました。上がりすぎな気がしないでもないですが、他には何も変えてないはずです。面白いですね。

 

9th BOOTH

加蓮・センター(Da・レゾナンス・7高モチーフ)
はーちゃん(Da・7高リフレイン)
藍子(Da・7高シンフォニー)
こっひ(Da・7高シナジー
三船さん(Da・7高スパイク)

プロデュースptブース。現理想編成のスパイク入りレゾナンス編成を採用しましたが、以前まで使っていた旧理想編成と比べてプロデュースptが解放しきれていないのと、そもそも7秒は9秒と比べて弱いというのもあり、スコアはむしろ下がりました。とは言え旧理想編成はVoブースに行ってしまっているので総合的にはこの采配が最適だと思います。

 

10th BOOTH

A
楓さん・センター(ブレス・12中マジック)
しぶりん(Vo・チャーム・12中アンコール)
楓さん(Da・プリンセス・9中オルタネイト)
文香さん(ViVo・デュエット・9中ミューチャル)
比奈先生(Vi・レゾ・9高モチーフ)


つかさ社長・センター(Vo・Coボイス・5高オルラン)
茄子さん・センター(Vo・7高アンサンブル)
奏(Da・6中アンサンブル)
マキノ(Vo・6中アンサンブル)
My文香さん(All・15中アンコール)


つかさ社長・センター(Vi・クールクロスキュート・7高スラアク)
奏(Vo・9高スパークル・ユニットのライフ305↑)
しぶりん(All・4高アンサンブル)
みくにゃん(Vi・8高スキブ)
しゅーこ・ゲスト(Vo・13高アンサンブル)

GRANDブース。今回は選曲が自由だったので、最もスコアの出るスタゴPIANOを選び、編成はスタゴ用120秒ブースト編成(密輸編成)をベースにアレンジを加えたものにしました。イベント出演アイドルを多く採用して合計アピールを最大化するように組んでいますが、これにより密輸役のユニットAのアンコールがSSR茄子さん(高確率)からSRしぶりん(中確率)に変わったため、ただでさえシビアな特技ガシャがより厳しくなりました。スコアは上振れた方だと思いますが、これが理論値かと言われるとあまり自信がありません。

 

 

 

 

結果

1289位でフィニッシュでした!!!!

前回が3桁フィニッシュだったのでどうしても見劣りしますが、十分高い順位だと思います。ここ1年半ほどは虹トロ安定してきてかなりいい感じですね。

 

今回は何といってもドミナントの登場による影響が大きく、私の事務所でもドミナント文香さんがスコアを壊してくれました。一方でドミナントは編成の構築難易度が高く、もう一人迎えていたドミナントしぶりんには出番を与えることができませんでした。

一昔前のレゾナンス一強環境と比べて、今は属性曲ブースでは非レゾナンスのドミナント軸かミューチャル軸が積極的に採用される都合上、ミューチャルとオルタネイトの出番が多くなっているのは間違いありません。さらにこれに付随して、ドミナント軸やミューチャル軸に入れると便利なオバロオバドラの需要も高まっているのを感じます。どれもレゾナンス環境ではそこまで熱心に集めなくてよかったスキルたちなのですが、ここへきて必要なパーツの不足によるもどかしさを感じています。これが時代の変わり目というやつですかね。

下手するとすぐに置いて行かれそうな気がするので、引き続き頑張っていこうと思います。