LIVE Carnival反省会 7周年アニバ編

デレステ7周年おめでとうございます。

今年のアニバーサリーもLIVE Carnivalが開催されたので、頑張って走りました。記録を残していこうと思います。

 

 

 

 

早速編成の紹介に移ります。

なお今回の記事では、記録としてより役割を果たせるよう、編成メンバーの情報を細かく記載してみることにしました。

 

 

 

 

1st BOOTH

志希・センター(ViDa・デュエット・6中ミューチャル)
あかりんご(Vi・11高スラアク)
ウサミン(Vi・6中アンサンブル)
こっひ(Vi・13中コンボナ)
美玲(Vi・6中オルタネイト)

Cuブースその1です。最近の戦力増強によって組めるようになったミューチャル編成を採用しました。ミューチャル、オルタ、アンサンブルの秒数が揃っており、ミューチャル軸編成にしてはほぼ理想といっていいものです。中確率持ちが3人いるせいでスコアが安定しないのが難点です。

曲はスライドの多いSecret Mirageを選択し、スライドアクトを採用しています。そこまでスライドだらけの譜面ではありませんが、コンセ採用よりスコアは高くなるようでした。コンボナの枠はフォーカスにする選択肢もあり、どちらもほとんどスコアは変わりませんでしたが、コンボナの方が気持ち伸びる傾向がありました。

 

2nd BOOTH

悠貴・センター(Vo・ユニゾン・7高アンサンブル)
紗枝はん(Vi・11中オルタネイト)
桃華ちゃま(Da・11高コンボナ)
幸子(Vo・7高フォーカス)
ちとせ(Vi・9高ロングアクト)

Cuブースその2です。選択可能楽曲のレベル30のうちフルコンしやすそうだったFascinateを選択しました。編成は普通のユニゾン軸オルタ入り編成です。ロングアクトはコンセ採用よりも伸びる…とは言い切れないものの、この曲でちとせを採用すると見栄えがいいので採用しました。

今となっては型落ち感の否めない編成ですし、補正が低いブースだったこともあり、スコアはそこまで伸びませんでした。

7thブースのブレスみくをここにもってきてブレスレゾ編成を組むのも試しましたが、7thブースのスコアが壊滅したので無しになりました。

 

3rd BOOTH

加蓮・センター(ブレス・12中マジック)
穂乃香(Vi・クールクロスキュート・11高スラアク)
になちゃん(Vi・レゾ・11高モチーフ)
まゆ(Vi・エール・11高シンフォニー)
卯月(Vi・トリコメイク・11中コンボナ)

Coブースその1です。後述の10thブースに人員を割いた結果、Co単色編成を組むための人手が足りなくなったので、ここ1年ほどで味を占めたクールクロス入り3色ブレスレゾ編成で何とかしました。このブースはスライドの多いあらかねの器が選択できたのもラッキーで、クールクロスキュート・スラアクの穂乃香が素晴らしく噛み合いました。

 

4th BOOTH

肇・センター(Vi・ユニゾン・11高アンサンブル)
文香さん(Vi・7高フォーカス)
文香さん(Vo・11中オルタネイト)
楓さん(Vo・11高コンボナ)
比奈先生(Vi・13高コンセ)

Coブースその2です。編成は何のひねりもないユニゾン軸です。ポテンシャルを最大まで開放した文香さんと楓さんが数値でゴリ押すような形になりました。

曲は選択可能楽曲のレベル30のうち(略)Voy@gerを選びました。すんなりフルコンできてよかったです。

 

5th BOOTH

星輝子・センター(Da・ユニゾン・9高アンサンブル)
茜(Vi・7高コンセ)
未央(Vo・9中オルタネイト)
藍子(Da・11中コンボナ)
みりあ(Vi・9高コンボナ)

Paブースです。ここも普通のユニゾン軸になりました。ポジパが3人揃っていることぐらいしか語ることはありません。ミューチャルもっとください。

曲は選択可能楽曲の(略)Demolishを選択しました。これも案外楽にフルコンできてよかったです。Voy@gerとかDemolishみたいな速いだけの譜面は得意です。今回はFascinateが一番苦労しました。

 

6th BOOTH

響子・センター(Vo・レゾ・9高モチーフ)
美波(Vo・9高シンフォ)
ユッコ(Vo・9高リフレイン)
日菜子(Vo・9高スパークル・ユニットのライフ308)
奈緒(Vo・9高シナジー

Voブースその1です。プラチナスカチケでスカウトしたシナジー奈緒を採用しています。長らく弊事務所に不在だったVoシナジー枠がついに埋まっただけでなく、現在のCarnivalで最も強いと言われているレゾ軸スパークル入り編成を組むことができるようになりました。試しに使ってみると普通に300万出て戦慄しました。

この編成に限らず、最近やっとまともなスパークル編成が作れるようになってきたので、ポテンシャルをライフに振り直す作業も進めています。この編成も、スパークル編成におけるベンチマークである305(回復後に610でスパークルの倍率が24%になる)を超えるようにライフを確保しています。

曲は9秒レゾ編成と相性がいいUnlock Starbeatを選択しました。秒数と曲の相性は今まで軽視していたのですが、実際にやってみると相性のいい曲と悪い曲で10万点以上差が出たりしたので、ちゃんとこだわるべきだなと思いました。

 

7th BOOTH

みく・センター(ブレス・12中マジック)
星輝子(Vo・エール・11高シンフォ)
雪美ちゃん(Vo・クールクロスキュート・11高スラアク)
飛鳥(Vo・レゾ・11高モチーフ)
ウサミン(Vo・トリコボイス・6中コンボナ)

Voブースその2です。二つ目のクールクロス入りブレスレゾ編成です。クールクロスキュートでスラアクの雪美ちゃんが採用できたので、スライドの多いこいかぜ花葉でぼったくる戦略を取りました。

ただ、今思うと雪美ちゃんの枠を他のアイドル、例えばゆかり(Vo・キュートボイス・11秒コーデ)あたりに変えて、普通にレベル30の曲をやった方がスコアが出た可能性があります。考えから抜け落ちていました。

ウサミンの枠は、SSR11秒トリココンボナが存在しないので妥協枠として採用しています。他の選択肢としてSR茄子さん(Vo・トリコボイス・11高スパークル)や楓さん(Vo・クールボイス・11高コンボナ)がありましたが、このウサミンが最もスコアが出るようでした。どうやら6秒スキルは12秒のマジックと発動タイミングが被るせいで高スコアが維持できているようです。

 

8th BOOTH

文香さん・センター(ブレス・12中マジック・☆20)
智絵里・ゲスト(Vi・チャーム・9高シナジー・☆20)
SR凪(Vi・トリコメイク・9高スパークル・☆12・ユニットのライフ283)
莉嘉(Vi・エール・9高シンフォ・☆2)
紗枝はん(Vi・レゾ・7高モチーフ・☆1)

スタランブースです。ここはまともな編成が組めなくて苦しかったのですが、前々回のCarnivalで発見したSR凪入り編成を持ってくることで何とかしました。ただし、当時採用していた比奈先生(Vi・レゾ・9高モチーフ・☆2)は後述の10thブースに採用したので、代わりに秒数違いの紗枝はんを採用する形でさらに妥協しています。

スパークルを採用している都合でライフを確保したいのですが、SR凪の基礎ライフ値が低いこともあり、足りていません。一応ゲスト枠は☆20かつライフポテ10の智恵理をお借りするためにハードな厳選を行いました。

莉嘉や紗枝はんのスタランをトレチケで上げたり、スパークルに合わせてライフをもう少し上げたり、改善の余地が多く残っています。ただ、この編成にリソースを割くのはなんか違う気がしたので放置しています。

曲は9秒とそれなりに相性が良く、フルコンも簡単なStar!!を選択しました。

 

9th BOOTH

とときん・センター(ブレス・12中マジック)
かな子(Vo・エール・7高シンフォ)
ほたる(Vo・ウィッシュ・7高リフレイン)
茄子さん(Vo・レゾ・7高モチーフ)
凛(Vo・トリコボイス・7高コンボナ)

プロデュースptブース、稼ぎどころです。弊事務所のファン数が多いメンバーで組める編成のうち、現状最も強い3色Vo7秒ブレスレゾ編成を採用しました。前回までCo単色Vo7秒ブレスレゾ編成を使っていましたが、ファン活が進んだことでこちらの編成の方がスコアが出るようになりました。

曲は7秒と相性がいいらしいAbsolute NIneを選択しました。9秒じゃないんですねこの曲。かなりのフルコン難な印象の曲でしたが、やってみたら意外といけました。

なお、将来的には今回6thブースで使ったレゾ軸スパークル入り編成のポテンシャルptを稼ぎ、このブースに持ってくるのがいいはずです。ファン活頑張ります。

 

10th BOOTH

A
楓さん・センター(ブレス・12中マジック)
比奈先生(Vi・レゾ・9高モチーフ)
美波・ゲスト(DaVi・デュエット・9中ミューチャル)
茄子さん(All・プレゼント・12高アンコール)
楓さん(Da・プリンセス・9中オルタネイト)


茄子さん・センター(Vo・ユニゾン・7高アンサンブル)
藍子(Da・7高シンフォ)
奏(Da・6中アンサンブル)
琴歌(Da・15中アンコール)
マキノ(Vo・6中アンサンブル)


つかさ社長・センター(Vi・クールクロスキュート・7高スラアク)
奏(Vo・9高スパークル・ユニットのライフ305)
みく(Vi・8高スキブ)
はーちゃん(All・7中ライフ回復)
しゅーこ・ゲスト(Vo・13高アンサンブル)

GRANDブースです。編成はこちらの動画を参考に組んでいます 。

【デレステ】グランドライブ編成解説(2022年9月カーニバル編) - YouTube

私が前回まで使っていたGRAND編成は今回の曲と非常に相性が悪く、全くスコアが出なかったので、より難易度の高いこちらの編成を組むに至りました。ゲスト枠を二つ消費しましたが、手持ちが上手く噛み合い存外しっかりした編成を組むことができました。

スキルの挙動が極めて複雑ですが、ざっくり言うと「アンコール茄子さんが他のユニットからスパークルとスラアクをコピー」→「ブレス、ミューチャル、オルタネイトが茄子さん経由で強いスキルたちをコピー・強化」→「120秒時点で一斉にスキル発動、大量のブースト役(シンフォ、スキブ)がさらに強化して一瞬で超高スコア獲得」という流れです。スコアは見ての通り461万とぶっ壊れています。ブーストのかかる数秒間で300万ぐらいスコアが急上昇して大変痛快です。

問題があるとすれば中確率持ちが編成全体に7人もいる点で、かなり険しい特技ガシャを強いられました。特技が上手く発動しないと場合によっては200万点ほどもスコアが下がってしまうので、特技ガシャは必須でした。今回のような460万前後のスコアが出るのがおそらく一番いいパターンで、体感では5回に一回程度の確率でした。

なお、譜面構成の都合でFORTEよりもPIANOの方がスコアが出るようでした。特技ガシャで何度もフルコンしないといけなかったのでこれは助かりました。

編成については修正の余地があり、ユニットBのセンターに5秒オールラウンドのマイスタイルアイドルを採用のうえ、ユニットCの回復はーちゃんを別のブースト枠に変える方が理論的には高くなるらしいです。ただ、今回は適格なマイスタイルアイドルが居なかったうえ、ユニットCに採用可能なブースト枠が貧弱だったので、はーちゃんをユニットCに残して枠を圧縮しています。

余談ですが、何年か前に一目惚れして無理やり引いたものの出番のなかった回復はーちゃんが、サマーサイダーなどを経て自分自身と真剣に向き合ったこのタイミングで大活躍している様子がエモすぎて泣けてきます。よかったねはーちゃん…

 

 

 

 

結果

山紫水明に挟まれる私

1908位でフィニッシュ!!!!!!久しぶりの虹トロを獲得することができました。記録を見返したところ、去年6月のHungry Bambi以来だそうです。1年以上虹トロから遠ざかっていたわけですね。感慨深いです。

今回は手持ちの揃っているCo、Vo特化のブース構成ということで、さすがに行けるかな〜と思っていましたが、いざ蓋を開けてみると結構ギリギリで冷や冷やしました。とはいえ、プラチナスカチケが1枚余っていたり(13秒ミューチャル奏をスカウトして4thブースに入れる選択肢があったが、手持ちと秒数が噛み合わないのと、今開催中の無料10連で13秒ミューチャル奈緒を引いてしまうと悲しくなりそうだったので渋っていた)、8thブースのスタランやライフに改善の余地があったりと、潜在的な余裕は幾らかあったように思います。

また、新しく加わったミューチャル編成や強化されたGRAND編成が活躍したりして、詰めていて楽しいイベントでした。

 

次回は年末でしょうか。今回のように得意なブース構成ではないと思うので苦しい戦いが予想されますが、また頑張っていこうと思います。