名前を変えました

明けましておめでとうございます。

 

早速ですが、プロデューサーとしての名前を変更します。元々「KOH」とか「K++OH-」とか名乗っていましたが、これからは「紅藻」として活動させていただきます。

 

 

 

 

なんで?

詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

重くないか?その名前 - 文香さんの書斎の床下

 

要約すると、神こと作曲家のKOHさんや伝説ことDJのKOOさんと名前が被っていて畏れ多いということです。こちらの記事を執筆した3年半前の時点で名前については悩んでいました。記事に代替案をいろいろ挙げたところ、とあるPから「イオン化一択だろ」と言われKOHがイオン化してK++OH-になったのですが、読み方が変わらないですし、KOHの文字列が一致しているうえに+と-の入力がめんどくさすぎるという弊害もありました。相変わらずKOHさんと書かれることも多かったです。

名前なんて気にすんなと言われそうですが、ここで唐突に今年の目標の話になってきまして、実はアイマス関連のイベントへの参加やら企画やら関わってみたいんですよね。そんな場で神の名を騙りたくないじゃないですか。逆に今まで名前のせいでイベント関わるのためらってたみたいなところもあります。ということですので特にアイマス学会関連の皆さん、なんかやる際はお声がけください。

 

KOH藻ってこと?

そうです。

実はアイマス以外でもKOHという名を使って活動していました(スマブラとかRTAとか)。しかし「こー」と読む名前の方は結構多く、被るのが嫌なのでついでに全部名前変えることにしました。アイマス以外の場では「KOH藻」とします。アイマスPとしての名前は「紅藻」です。Pとして活動するにあたってはKOHという文字列の呪縛から逃れたかったんです。

 

紅藻って何?

紅色の体を持つことを特徴とする藻類の一群です。特有の色素であるフィコエリスリンが紅色の由来となっています。代表的なものとしてノリ(海苔)や寒天の材料となるテングサ(天草)が挙げられます。陸上植物や緑藻類、灰色藻類と同じく、地球上で初めて葉緑体を獲得した真核藻類から派生したグループの一つと考えられています。

 

 

 

 

ということで心機一転頑張っていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。