新社会人、走る

私K++OH-はこの春晴れて学生を卒業し社会人になりました。

社会人は学生と違って時間的余裕が無いとよく言われますし、ソシャゲのイベントなんて走る余裕無いんじゃないかと怯えておりました。
そんな中、ここ1ヶ月でデレステの方でLIVE CarnivalとLIVE Infinityという重めのイベントが2つ開催され、ちょっと走ってみることになりました。

LIVE CarnivalはGWと被っていたので特段前より苦しいということは無く(苦しいんですけど)、ぼちぼちやることができました。LIVE Carnivalの記録については前回記事をご覧下さい。
一方でLIVE Infinityの方は特に何も無い5月末に開催されたので、余裕の無さを実感することになりました。走ったと言っても担当が報酬に来た訳でもなく、普通にMy StyleアイドルのSSR+獲得を目指しただけなのですが、それでも大変でした。

いずれ訪れるであろう担当イベを副業をこなしながらガチ走りするその時に備えて、今回はLIVE Infinityを走ってみた記録と所感を、特に学生時代との違いに注目しながらまとめていこうと思います。



5月19日(木) 登塔1日目

文香メインタワー31階到達
何と初日から在宅勤務。ぶっちゃけやろうと思えば昼からデレステ起動できたのだが、真面目でキラキラな新社会人なので終業まで我慢。
夜から登塔開始。My Styleアイドルは鷺沢文香(3人目)。報酬を確認したところ今回は大したことなさそうだったので、最低目標はMy Style文香さんのSSR+獲得、余裕があれば第2回に進めていた十時愛梨メインタワーの続きを登り、上層に落ちているクールクロスキュート星3のバッジを拾いに行こうということに決定。
今回は以前と比べて時間が足りないことが分かりきっていたので、スタミナ効率は基本無視、時間効率のいいGRANDライブを積極的にやって飛ばしていく方針を立てる。
頑張って譜面叩いていたら初日から肩が痛くなる。おそらく社会人になってから1度もリングフィットアドベンチャーをやっていないのが原因。運動大事。

5月20日(金) 登塔2日目

33階到達
この日は在宅ではなく出社。家を出るまでにスタミナを消費しなければならないのがキツい。学生時代は研究室にコアタイムが無かったというのもあり、朝はゆっくりスタミナ消費してまったり外出すれば良かったが、社会人は出勤時刻が決まっているしその時間が早い。この辺でもうゲーマーに社会人は向いてないと悟る。
さらにこの日は夜に(会社とは無関係の知人と)飲み会が発生。飲み会前にスタミナ消費しておく余裕がなかったので、スタミナをめちゃくちゃ余らせてしまう。飲み会は学生時代からぼちぼちあったが、副業と組み合わさることで凶悪さを顕すことを思い知る。
まあ飲み会楽しいからいいんですけどね。

5月21日(土) 登塔3日目

44階到達
この日は何も予定がなく、イベント期間中最も時間のある稼ぎ時の1日。二日酔いの体を鞭打ち、昼間からひたすら塔を登る。かなりの進捗を産むことに成功。

5月22日(日) 登塔4日目

45階到達
スマブラのオフイベントへ参加。せっかくの日曜に何やってんだという感じだが、スマブラのモチベがとても高かったのでこちらが優先された。
スマブラのやりすぎのせいか夜に激しい頭痛に襲われ塔はほとんど登れず。体調管理大事。

5月23日(月) 登塔5日目

47階到達
頭痛は快復。適当にスタミナを消費し出社。退勤後は色々あって22時頃から登塔開始。翌日のことを考えるとあまり遅くまでは起きていられず、夜に登れたのは1時間程度。平日は思った以上にペースが出ない。

5月24日(火) 登塔6日目

48階到達
在宅。お仕事中は真面目に取り組むが休憩時間は少し塔を登るなどしていた。
夜はまた飲み会が入っていた。平日なのに。ほとんど進められず。
いや飲み会は楽しいんですけどね?

5月25日(水) 登塔7日目

49階到達
出社。昨日の酒のせいで朝は体力的な余裕が無く、スタミナを余らせたままの出勤。夜は気合いで登る。
ちなみにこの日、うちの塩見周子のファン数が1000万人を突破しました。おめでとう。

5月26日(木) 登塔8日目

文香メインタワー登頂
在宅。出社と比べてオンライン気楽すぎる。在宅最高。
夜にメインタワー登頂。やったね。
今回はステータス割り振りのための他のタワーを登るつもりがなかったので、文香さんの分は終了。
当初立てた目標の通り、第2回の十時愛梨メインタワーを登ることにする。この日はもう夜遅かったのでそこまで登らず。なお開始時点で43階。

5月27日(金) 登塔9日目

第2回十時タワー44階到達
出社。そしてこの日も飲み会。最低目標は突破したということで無理する気も起きず、ほとんど進捗なし。

5月28日(土) 登塔10日目

十時タワー47階到達
最終日。土曜日なのに出社。というのも、新人研修のスケジュールの都合でGWを10連休にした分の振替出勤がこの日だった。これはしょうがない。ブラックな訳では無い。多分。
夜は早めの時間帯(19時20分頃)から最後の追い込み開始。登れるだけ登ったが、十時タワーは47階到達が限界で、第二の目標だったクールクロスキュートのバッジは回収できず。こちらは次回に持ち越しとなり、今回のイベントは終了。



全体を通しての感想

登れないことはありませんでした。文香タワーは2日分ほど余裕を残しての登頂だったので、意外と行けるもんだなという感じです。3日目に一日中登っていたことで生まれた貯金が活きました。
ただ、やはり学生時代と比べてペースが遅いのは間違いありません。特に平日は朝の時間の無い中でスタミナ消費しなければならないなど、心の余裕がありませんでした。ほとんど進まない日もありました。
特に飲み会の影響がでか過ぎたので程々にすべきでした。なお、イベント期間中に発生した飲み会は全て会社とは関係ない知人とのものでした。会社がそういう気質なわけではないです。私が悪い。
あと肩こりが酷かったのでちゃんとリングフィットやって健康を維持していこうと思います。

担当イベのようなガチで走る時が来たら、今回の教訓を糧にできればと思います。まずは今からリングフィットですね。