総選挙を終えて

最近私の黒歴史置き場と化してきている当ブログですが,今回はシンデレラガールズ総選挙の期間中にあったことや考えたことを淡々と記録していこうと思います。来年のための備忘録も兼ねています。

 

 

 

個人的なスタンス

私個人としては,文香Pみんなで結束して頑張ろうみたいな感じではありませんでした。Discordの文香Pのサーバーが存在することも知っていたのですが,これも加入しませんでした。理由は怖かったからです。すみませんでした。

ということで「文香Pという集合の意思」は実はあまりよく分かっておらず,「私個人の意思」に従って選挙に取り組むスタンスで通しました。とはいえ,文香さんに上位に行ってほしい気持ちは多分皆さん同じだったとは思います。

 

 

 

 

私個人にできることは以下の3つに集約されました。

Twitterで宣伝する

デレステモバマスのミッションを消化して投票券を回収する

・課金して投票券を買う

 

Twitterでの宣伝

私は特に拡散力のある人間ではないのですが,それでも何かを投稿すれば誰かの目につくだろうということで,毎日23時に文香さんのスクショを貼るというのを選挙期間中続けることにしました。なぜ23時なのかというと,#毎日23時は文香のスクショタイム というタグがもともと存在していたからです。実際多くの文香Pさんたちが23時に(特に23時23分)スクショを投稿していたようです。これに加え,#第9回シンデレラガール総選挙 #鷺沢文香に最高の1ページを と言ったタグをつけて投稿すると,知らない文香Pさんたちが見つけて拡散してくれました。反応してくれる人は大体固定化されていたのでどれくらいの宣伝効果があったのかは微妙ですが,少なくとも私のフォロワーさんのTLに文香さんを爆撃することはできていましたし,選挙期間の中頃に知り合いの三好紗南Pと喋った際「なんか毎日スクショ貼ってて凄いよね~」みたいなことを言われたので,多少の効果はあったのだろうということにしておきます。

毎日スクショを貼るというのは案外大変でしたが,MVを見直すいいきっかけにもなりました。選挙期間終了直前には,むしろまだ貼りたいスクショあるんだけどな~という感じになっていました。

また,毎日スクショを貼っていると,どんなスクショが良く拡散されるのか(=受けるのか)のデータが集まって面白かったです。せっかくなので一番受けたものと受けなかったものを比較してみようと思います。

 

f:id:KOH_2323:20200527225248j:plain

まず受けた方です。Secret daybreakのMVの文香さんです。MVが綺麗というのもありますし,このアニバ文香さんの衣装は特に人気があるようでした。

 

f:id:KOH_2323:20200527225450j:plain

次に微妙だった方です。個人的に思い入れのあるイリュージョニスタ!からでしたが,こういうのに私情を挟むべきではないというのがよくわかりますね。戒めていきましょう。あとは単純に総選挙最終日でてんやわんやしていたせいというのもあるかもしれません。

しかし,この二つのツイートを比較すると,RT数の差に対してインプレッションやエンゲージメントの数はそこまで大きく違わないなという気がします(無作為にRTされる前提ならこれらの数値はもっと指数関数的に増えるはず)。これは,RTする方のほとんどが文香Pであり,ツイートに対する反応が文香P内でほぼ完結していることを意味していると考えられます。逆に,文香P以外からも1票でも多く票を集めたいということならば,文香P以外にも反応してもらえるようなツイート内容を考えるべきかもしれません。

 

 

 

ミッション消化は大変

今年は総選挙の形式が大きく変わった年で,大きな変更点のひとつがミッション消化により獲得できる投票券の数でした。去年まではデレステモバマスだとモバマスの方が獲得できる量が多かったのですが,今年は両者の差がかなり小さくなりました(具体的な数を把握していないのですがモバマスの方がまだちょっと多い?)。

私としてはメインの活動場であったデレステの獲得効率が伸びたのは好都合で,ミッションも簡単でしたし,そちらはあまり苦労しませんでした。

逆にモバマスは,プレイ開始から半年しか経っていないため戦力に難があり,ミッションの消化が完遂できるか不安がありました。で,実際大変苦労し,一部取り逃がしました。特にぷちコレが無理でした。また育成と衣装の準備をしっかりしておこうと思います。

 

 

 

 

金こそが力

課金により得られる票数も去年と比べて非常に多くなり,無課金票に対する課金票の割合が極めて高くなりました。選挙開始早々大量の金が飛び交っていたようです。

私はそこまで金持ちではないので大胆な課金は無理でしたが,ある程度はつぎ込もうと思っていました。ただ,選挙開始時点でどれくらい課金するかは決めていませんでした。

私を含む多くの文香Pの課金額に大きく影響したと思われるのが,モバマスの月末限定文香さんの登場です。投票券とガチャチケットはセットでの購入になっていたので,文香Pからすればまさに一石二鳥でした。私としても,たとえ文香さんが引けなくても投票いっぱいできるしいいか~というような心理状態が誘発され,結果的に結構な額の金をぶち込みました。ちなみに文香さんは引けませんでした。

この限定文香さんの登場は,文香さんの得票数を大きく上げる要因になったと考えられます。

 

 

 

 

結果

文香さんは総合2位に輝きました。1位こそ取れませんでしたが,過去最高順位を更新しました。曲もいただけるようです。ありがたや…

2位以下の得票数はそれなりに拮抗していましたが,1位の加蓮だけは本当に飛びぬけていました。結果を見た時びっくりしました。

 

来年こそは1位を狙いに行きたいものですが,先述した限定文香さんの登場のようなブースト要素が来年もあるか不明ですし,今年の加蓮の票が来年どうばらけるかも考慮する必要があります(トラプリつながりで奈緒への票が増えるのではとの予想あり)。油断はしていられないですね。

とりあえず今はモバマスの資産を貯め,たまに文香さんのスクショを貼ったりいろいろ喋ったりして存在を主張していくなど,地道にやって行こうと思います。