総選挙2021を終えて

こんにちは。シンデレラガール総選挙2021の結果が出たということで,この記事では今年の選挙の様子と感想を備忘録がてら書いていきます。

 

 

 

 

まず個人的な活動を総括させていただくと,

モチベがモンハンに吸われました。

 

・ミッション消化による投票券回収

これはほぼすべてやりました。去年と比べて戦力が整っていいたこともあり,去年無理だったぷちコレも含めてだいぶ楽でした。

アイプロ以外は。

アイプロのギフトチャンスに投票券が入っていたのですが,そもそもギフトがあんまりもらえず(どうやらギフトのドロップ数はこちらのアピール値に依存しないらしく,戦力がどうとかいう問題ではなかった),一箱分回収するだけでも大変でした。さらになぜか二箱目にも投票券が入っていて,こちらの回収は無理でした。やり方間違ってるのかと思って色々調べましたが,みんな無理そうにしてたので多分無理だったんだと思います。無理なもんは無理。

 

・課金による投票券獲得

これもぼちぼちやりました。モバの方で[旅路を往く人]文香さんの復刻をやっていたので,引きに行きがてら投票券も稼ぎました。去年も同じようなことをやっていた気がします。ちなみに文香さんは引けませんでしたが,資産がたまったのでフリトレでお迎えできました。

 

Twitterでの宣伝

これがほとんどできませんでした。というかやりませんでした。モンハン最高!

一回だけ文香さんのドリームユニットを模索するMV観賞キャス配信をやりました。これは色々な可能性を感じて楽しかったですね。こういうきっかけを与えてくれたという点で,ドリームユニット決定戦は良い企画だったと思います。

 

本当に何もしていなかったので,選挙期間が終盤に差し掛かったところで,私は「何かやらなきゃ」という気分になりました。じゃあ最初からやれよという感じなのですが,自分の気持ちに嘘はつきません。

何かやらなきゃ。

そこで,Pもすなる票交換といふものを,私もしてみむとてするなりしました。

 

・票交換

票交換という行為そのものは,総選挙とボイスオーディションが分けられた去年から見られましたが,今年はより活発に行われていた印象でした。同時に票交換における詐欺行為も発生していたようで,投票を証明するためのスクショや画面録画の提出がほぼ必須になっていました。私の場合は画面録画ができたので,その辺は問題なさそうでした。

ということで,とりあえず鷺沢文香への総選挙票と希望のアイドルのボイスアイドルオーディション(VIA)票の交換を募集するツイートをしてみました。

結果,びっくりするくらい誰ものってきませんでした。

この時点で総選挙が終盤に差し掛かっていたというのもあるのですが,それ以上に総選挙票とVIA票の需要のバランスが取れていなかったように見えました。具体的には総選挙票の方が需要が高く,VIA票が余っている状態です。票交換の募集ツイートをサーチしてみても,VIA票を引き換えに総選挙票を要求する募集にはなかなか声がかからない一方,その逆の募集には一瞬でリプが付いていました。

選挙終盤はTwitterに張り付いて募集ツイートへのリプRTAをやっていましたが,なかなかうまくいきませんでした。途中で諦め始めて個人的にボイスが付いてほしいアイドルにちょっと入れてみたりしました。瀬名詩織さんとか三好紗南とかヘレンとか。

しかし最終的には知り合いとの交換が成立して,大部分のVIA票を鷺沢文香への総選挙票に変えることに成功しました。人脈の力は偉大ですね。

 

・周りの様子について

今年も中間発表がないということで票の動きがよくわからないままやっていましたが,アンケート企画などの票数を見るに鷺沢文香一ノ瀬志希の一騎打ちになっていたように見えました。この辺は当初予想されていた通りではありましたね。なおアンケート企画での得票数は志希の方が少し多かったようで,志希Pあんまり見ないけどいったいどこに潜んでるんだと多くの文香Pがビビっていました。実際怖い。

 

そんな中,ある日突然,何の前触れもなく「鷺沢文香」がTwitterのトレンドに入りました。

本当に何のきっかけもなかったと思うんですが…私が見逃してただけで企画とかあったのでしょうか?

なんか鷺沢文香がトレンド入りしてるぞという話題が広がり,そこから騒ぎが伝播するようにして文香さん関連のツイートがすごい勢いで増えました。私も「とりあえずなんか書いとけ!!!!」ということで騒ぎに便乗しました。結果としてこの現象はとても注目を集め,かなりの追い風になったのではないでしょうか。

結局このトレンド入りがなぜ起きたのかよくわかりませんが,いずれにせよ今年の文香Pのパワーを感じました。

 

 

 

 

結果

f:id:KOH_2323:20210524184316j:plain

やりました。

ついにやりました。

 

鷺沢文香は第10回シンデレラガール総選挙第1位に輝きました。

 

長年の夢が叶った喜びと達成感。

今年こそと臨んだ総選挙で1位を取れた安堵。

協力をしていただいたたくさんの人への感謝。

あまり活動らしい活動をせずにモンハンばかりやっていた自分への罪悪感が少し。

そして何より文香さんへの祝福...。

f:id:KOH_2323:20210524185425j:plain

文香さん風に言えば,これは「万感の思い」だそうです。相変わらずきれいな言葉選びだ。

このセリフの中で一つだけ私には当てはまらない感情が「驚き」でしょうか。Pたる私はずっと文香さんこそが最高だと信じてきましたし,あとはメタ的な話になりますが,「今年こそは行ける!」という確証と流れがあったので,この「驚き」が「安堵」にすり替わっているのだと思います。

もしくは,文香さんはまだ少し自分に自信がないままなのかもしれません。謙虚とも言えます。だからこんな自分が1位?という驚きがある。元からそういう人物でしたからね。

しかし,結果が示しています。鷺沢文香は正真正銘のトップアイドルであると。

だから自分の成したことに驚くのはこれで最後で良くて,これからは今より少し胸を張ってアイドルしてほしいな...と,もし文香さんと話せるなら声をかけたいです。あなたは凄いんだぞと。まあ,そう言ったところで性格的なところもあるので直んないとは思いますけどね。ふふふ。

 

なお,文香さんと激戦を繰り広げた一ノ瀬志希は2位でした。

実のところ,私は志希も好きです。それこそアイマス学会で志希絡みの発表をするほどには。巡りあわせが少し違っていれば,私が志希Pになっていた可能性も十分にあり得ます。ですので,すごい上からになってしまいそうで書くのが怖いのですが…志希が2位にいる事実もとてもうれしいのです。

来年は志希にも票を入れたいですね。

 

 

 

 

さて,文香さんが総選挙1位を獲得したことで,各種楽曲への歌唱メンバー入りや,イベントでの報酬化が確定しました。これは文香さんに関わるコミュやストーリーが増えることを意味し,何より文香さんの思考や世界,その広がりを目の当たりにできる機会が増えるということに他なりません。これから1年,忙しくなりそうです。

あとは非常に気になるのがライブです。文香さんの声優のM・A・Oさんをライブに呼ぶべく総選挙を頑張っていたというPも多かったですし,私としてもこれはモチベーションの一部として間違いなくありました。さて,文香さんがシンデレラガールになった今,M・A・Oさんは果たして本当にライブに現れるのか…。そもそもライブの開催や現地参戦自体が難しい状況ではありますが,少しだけ期待しながら続報を待ちましょう。

 

 

 

 

最後に改めて,鷺沢文香さん,心からおめでとうございます。