総選挙2021へ向けて

今年も総選挙の時期がやってまいりました。

今年は第10回シンデレラガール総選挙,第2回ボイスアイドルオーディションに加え,「ドリームユニット決定戦」という新企画も開催されるようです。

 鷺沢文香担当Pたる私は,今年も総選挙には鷺沢文香にほぼ全ツッパする予定です。ボイスとユニットはどうしようかという感じですが,その辺も含めて今年の活動方針を書いていこうと思います。

 

去年の振り返り

まずは去年の反省から。

私はとってもえらい人間なので去年の総選挙の意気込みや反省をすべて記事にして残していました。今こそ役に立てる時です。

総選挙へ向けて - 文香さんの書斎の床下

総選挙を終えて - 文香さんの書斎の床下

去年は個人的にモバマスで投票券が獲得できるようになった初めての年だったので,気合が入っていましたね。

反省の方の記事にはいくつか注目に値することが書かれています。

まずツイートアクティビティをもとにした分析。衣装やMVによってRT数に多少の差があったようです。そのうえで,「RT数の差に対してインプレッションやエンゲージメントの数はそこまで大きく違わない」「文香Pというある意味身内でのRTで完結しており,文香P以外にも反応してもらえるような内容を考えるべき」という点に言及がされています。

そして,モバマスのミッション消化が大変だったともあります。特にぷちコレ。投票券の取り逃しはとてももったいないですね。

 

今年の方針

今年も軸となる方針やモチベーションは変わりません。何より今年は第10回という節目の回なので,何としてでも1位を狙っていきたいですね。ちなみに,ふみふみ=2323を足すと10になるということから,第10回に何かしらの運命を感じている文香Pさんもいらっしゃるようで,「#文を重ねて10の頂へ」というタグも今回新しく作られています(実は去年の選挙終わったあたりにはもうできてましたが)。

ついでに私事ですが,来年度海外へ移住する可能性が高くなっており,もしかしたら「鷺沢文香のライブを現地で見る」という夢が叶えられる最後の年になるかもしれません…。

 

細かい活動方針についてです。今年はユニット決定戦以外は大きな変更点はないようなので,去年の反省をそのまま活かせそうです。

去年失敗したモバマスのミッション消化ですが,今年は戦力が大幅に強化されたので多分大丈夫だと思います。とはいえ時間をかなり要求されるのは変わらないので,うまいこと時間を捻出する必要がありそうです。

一方,Twitterなどの宣伝活動ですが,去年やっていたような「毎日文香さんのスクショを貼る」みたいなのは今年はしないと思います。今年は去年と比べてかなり忙しく,残念ながら時間が足りません…。ミッション消化による投票券獲得を優先したいです。

ただ,毎日とは言わずとも定期的に宣伝ツイートはしていきたいと思います。そこでどういうツイートをするべきかですが,去年の反省を生かして「文香P以外にも反応してもらえるような内容」をツイートしていく必要があります。

具体的には,文香さんとユニットを組んでいるアイドルの担当Pにも届くように,ユニットで写っているスクショを貼る,というのがまず思いつきます。

 

ユニットについて整理

さて,ユニットと言えば今年初の企画となるドリームユニット決定戦です。こちらは「既存かどうかにかかわらず好きなアイドルの組み合わせをユニットとして投票していい」らしく,名前の通り夢が膨らみます。

総選挙にしてもドリームユニット決定戦にしても,いったんユニットに関する知識と情報を整理する必要がありそうです。ということで,文香さん絡みの既存ユニットのうち代表的なものと,個人的に組み合わせてみたいアイドルを挙げていきます。

 

既存ユニット

・BRIGHT:LIGHTS (鷺沢文香・橘ありす)

ありふみ。文香さんと言えばみたいなところがあります。個人的にはそろそろ曲来ても良いのよとか思っています。

・星纏天女 (鷺沢文香・鷹富士茄子)

個人的最推しユニット。「君への詩」にて交流があったり二人で写っているカードが出たりしましたが,二人だけでの活動はまだありません。

・月下氷姫 (鷺沢文香・藤原肇)

デレステSSR衣装の親和性が極めて高いです。よく一緒に踊ってもらっています。

・白波便り (鷺沢文香・瀬名詩織)

文香さんが多分唯一呼び捨てで名前を呼ぶ瀬名詩織さんとのユニット。もはや文香さんと最も仲のいいアイドルなのでは。

・サイレントウインド (鷺沢文香・梅木音葉)

ファンタジー属性極振りユニット。回復効果のある結界が展開されてそう。

・ピロス・ビブロス (鷺沢文香・氏家むつみ)

読書属性ユニット。とはいえ性格はかなりかけ離れているので,コミュとかあったら面白くなりそうですね。

・トランクィル・ウィスパー (鷺沢文香・アナスタシア・高垣楓

ビジュアル最強。文香さんの属するユニットの中でも特に「強い」ユニットだと思います。少し登場するだけで界隈がざわざわします。全体でも上位に来ておかしくありません。

・オータムブックメイト (鷺沢文香・八神マキノ・古澤頼子)

読書属性ユニットその2。こちらはピロス・ビブロスと比べると近い雰囲気のアイドルで構成されています。古澤頼子さんに至ってはヘアバンドまで一致。

・ジャージDemoセクシー (鷺沢文香新田美波・三船美優)

もっとマシな名前なかったのかランキング1位。名前以外非常に強いです。名前も別ベクトルで強いですが。

・シークレット{Chipher} (鷺沢文香神谷奈緒・大石泉)

去年の選挙中に有志の方が企画を行っていたので印象に残っています。

・アインフェリア (鷺沢文香新田美波・橘ありす・高森藍子相葉夕美

生存本能ヴァルキュリアの歌唱メンバーです。これに抜擢されたおかげて軍服という個性的な衣装を頂けており,MV観賞でそこそこ出番があります。

・CAERULA (鷺沢文香速水奏・橘ありす・塩見周子・二宮飛鳥)

咲いてJewelの歌唱メンバーです。数ある5人ユニットの中でも人気が高い印象があります。個人的にはこの5人のボイスドラマがとても好きです。

 

組んでほしいアイドル

・黒埼ちとせ

ファンタジー属性持ち,赤と青の対比,同い年ということで,登場時から文香さんとの親和性の高さがまことしやかに囁かれていました。さらに最近のLife is HaRMONYにて,いつの間にかものすごく接近(文字通り)していたことが判明し,文香Pとしても非常にアツい組み合わせです。

一ノ瀬志希

最強の文系と最強の理系。Never endsにて共演していますが,さらに交流が深まればもっと色々なことが起こりそうです。ぜひユニットを組んでこの世の真理に到達してほしいです。

日野茜

文香さんのストーリーコミュにも登場し,最近はしんげきでも共演しており,ふみあかとして有名なこの二人ですが,意外にもユニットはありません。しんげきで取り上げてくれたときは熱狂ものでしたが,ユニットも来てくれたら最高ですね。

・佐城雪美

雰囲気が似ています。ただそれだけですが,それだけでも良いものは良いです。

・夢見りあむ

実は一緒に温泉にも入っている,裸の付き合いな関係です。りあむはその時「乳でかっ」とか言ってましたがお前の方がでかい。

 

ユニットの紹介記事みたいになってしまいましたね。

 

とにかく今年は「ユニット」を行動の軸とし,

・ユニット単位の宣伝を増やす

・ボイス選挙も文香さんとユニット組んでるアイドルを重点的に

という方針でやっていけたらなと思います。ちなみにドリームユニット決定戦の投票は1日1回,繰越無しらしいので,毎日忘れないようにしないといけません。

 

それでは今年も頑張って行きましょう!