LIVE Carnival反省会 Wish you Happiness!!編

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月と言えばLIVE Carnivalですね。今回も例によって2000位入賞による虹トロ獲得を目指して頑張りましたので,その記録を書いていこうと思います。

 

前回のLIVE Carnival→ 

LIVE Carnival反省会 5周年アニバ編 - 文香さんの書斎の床下

 

 

 

 

まずは,今回のLIVE Carnivalにおいて注目すべき点を整理しておきます。

 

開催期間が長い

イベント期間は1月1日から1月11日の計11日間で,かなりの長期戦になりました。おそらく元旦にイベントを始めたい&最終日を新年ライブに被せたくないということでこの日程になったのだと思われます。

正月休みなども加味すると,時間を思う存分使うことのできる回であったと思います。

 

スコアのインフレ

最近登場した新特技「リフレイン」により,スコアのインフレが加速しました。リフレインはレゾナンス軸編成で強い効果を発揮し,特技秒数どころか特化ステータスや属性すら合っていなくても入れたらスコアが伸びるとまで言われています。ぶっ壊れですね。

イベント開催時点でのリフレイン持ちはフェス限りーなと蛍の二人のみで,私は両方とも引けませんでした。スコアタすることを考えると結構なビハインドです。

 

己自身の成長

まず,先日のNever endsをMas+縛りでガチ走りしたことで音ゲーがうまくなりました。そこら辺の30なら安心して戦える自信を持った状態で今回挑むことができました。

Never endsの様子→ 

Never ends 反省会 - 文香さんの書斎の床下

さらに,編成関連の知識が増えました。正確には誤解が正されたというべきかもしれません。具体的にはライフスパークルの性能や,GRAND LIVEにおける特技の仕様などについてです。きっかけは某Discordサーバーでの会話です。皆さん本当にありがとうございました。

あとは前回のLIVE Carnivalで所持していなかったスライドアクトを手に入れたり,ファン活をしてプロデュースptを貯めたり,今回のためにあらゆる手を尽くしてきました。今回の私は今までとは違うぜ…!

 

イベントの仕様自体には変更はなかったように思います。

 

 

 

 

それでは本題に入ります。今回の編成を振り返って行きましょう。

 

1st BOOTH

f:id:KOH_2323:20210113232707j:plain

1st~5th BOOTHでは選択可能楽曲が指定されています。1st BOOTHの選択可能楽曲はラヴィアンローズ,パスピン,クレイジークレイジーの3曲で,これはキュート曲のうちMas+の譜面でスライドの比率が高い上位3曲です。当然スライドアクトが効果的なのですが,手持ちのキュートのスライドアクトがあかりんごしかおらず,あかりんごは後述の10th BOOTHに採用した方がスコアの伸び幅が大きかったので,そちらに行ってもらいました。ちなみに,スライドアクトを採用するなら最もスライドが多いクレイジークレイジーを選ぶべきですが,今回は結局関係なく,パスピンの方がフルコンが安定したのでパスピンにしました。

編成はユニゾン乙倉軸のコンセ&オルタネイトのダブル美玲,あとはコンボナが二人です。コンボナ幸子はオルタネイト美鈴と発動秒数が同じです。コンセが入っている上,特技発動率が中確率の人が二人もいるので,スコアがブレやすく,上振れを狙って何回か試行回数を稼いでおきました。

 

2nd BOOTH

f:id:KOH_2323:20210113234618j:plain

過 重 労 働

なんでこんな杏まみれなのかというと,まず編成に関してですが,ライフスパークルの杏,ライフ回復の杏,スキブの杏と,全員採用に値する杏だったのでこうなりました。また,LIVE Carnivalではゲスト枠がないためライフ上限値が普段より下がり,ライフスパークルの効果が伸びづらいのですが,今回杏のポテンシャルをライフに少し振ることでその問題を多少緩和しました。杏を3人採用することでポテによるライフ上昇も3倍になるので効率的です。具体的には,ライフにポテを4振ることで,初期ライフ282,ライフ上限564で,千夜ちゃんのオバロが発動しても倍率22%(スキブ時27%)を維持できる調整にしました。もっと振ってもよかったかもしれません。

そして曲ですが,このブースで選択可能なレベル30以上の曲があんずのうた,秘密のトワレ,凸凹スピードスターの三つで,フルコン難易度的にあんず一択でした。あんずも難しい部類ではありますが,私は得意な方なので大丈夫でした。

以上のように,この絵面は決して狙ってはいません。まじめです。本当です。

 

3rd BOOTH

f:id:KOH_2323:20210114000326j:plain

選択可能楽曲はTHE VILLAIN'S NIGHT,Can't Stop!,炎の華の3曲で,これはパッション曲のうちMas+の譜面でタップの比率が高い上位3曲です。THE VILLAIN'S NIGHTのMas+は実装されていないので,Mas+で選べるのは残り二つからになります。さらに炎の華は実質レベル31の詐称曲で,私にはフルコンは絶対無理なので,消去法的にCan't Stop!が選択されました。

譜面の特性上アクト系はほぼ機能しないため採用を見送り,ユニゾン輝子軸のコンセナターリア,オルタネイト日菜子,コンボナみりあ・藍子で編成を組みました。コンボナ藍子とオルタ日菜子は発動秒数が同じです。ナターリアはイベント参加組なので後述の10th BOOTHでの採用も検討しましたが,うまくハマらなかったのでこちらに来てもらいました。

そもそもCan't Stop!も29上位の譜面なのですが,個人的にかなり得意なので,コンセが入っていても行けました。確かGREAT数20ぐらいのやつがベストスコアになったと思います。

 

4th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210114000354j:plain

10個ある選択可能楽曲のうち,Mas+レベル30はTAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!と毒茸伝説でした。個人的にTAKAMARIが超苦手なので毒茸にしました。毒茸も大概ですが,何とかなりました。修行の成果が出ていますね。

編成はユニゾンユッコ,コンセ茜ちんおよび発動秒数の同じチューニングメアリー(コンセによるGREAT多発を判定強化で打ち消すので相性が良い),オルタネイト凪,コンボナなつきちです。アクト系(特に余っていたフリックアクト凪)の採用も考えましたが,結局この編成の方がスコアが出るようです。

なんだかんだでパッションは強い編成を二つ組むことができたので,ここでスコアを稼げたのはかなり大きかったかなと思います。

 

5th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210114000415j:plain

10個の選択可能楽曲のうちMas+レベル30はGaze and Gaze,小さな恋の密室事件,双翼の独奏歌でした。難易度的にGaze and Gaze一択です。

編成はユニゾン茄子さん,オルタネイト&コンボナ蘭子,オバロ&コンボナ美優さんです。なんかシンメトリーで美しいですね。この譜面でコンセ入れて粘る気にはなれなかったので,オバロに甘えました。例によってアクト系(特にスライドアクトの雪美ちゃん)の採用も検討しましたが,上の編成で一回フルコンを取ってしまった後,やり直すのがめんどくさくて結局試しませんでした。多分そんなに変わらなかったんじゃないかなと思います。

 

6th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210114000434j:plain

ボーカルブースその1。編成はレゾナンス飛鳥軸で,発動タイミングは11秒で一致しており,一応レゾナンス編成だよ~みたいな顔をしています。しかし,リフレインどころかコーディネイトすらいないのが残念です。ボーカル特化シナジーも持っていないので,ゲスト枠はシナジーを呼ばざるを得ません。ここをリフレインにして1回試しましたが,さすがにシナジーの方が強いようです。

曲は自由なので,最初はレベル30で一番得意なStarry Go Roundにしていました。しかし,どうにもノーツ密度の高い箇所とスキルの発動タイミングが噛み合っておらず,曲変えたらもっとスコア出るんじゃね?と最終日辺りに思い至りました。そこで試しに同じ編成でヴァルキュリアをやってみたら,案の定スコアが4万ぐらい伸びました。物は試しってやつですね。

 

7th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210114000451j:plain

ボーカルブースその2。ボーカル特化編成はもうまともなものが組めないので,妥協ポイントです。数値が足りなさすぎるのでゲストはシナジーです。

曲は30の中でも比較的安定するTrust meです。このブースはスコアがほとんど期待できなかったので,とりあえずフルコン出してあとは放置でした。

 

8th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210114000512j:plain

毎度おなじみ,スターランクによってアピール値が伸びるブースです。前回まではここも妥協ポイントでしたが,先日のNever endsでスタラン15の文香さんを獲得したことで状況が変わりました。Never ends文香さんのスキルはスライドアクトで,SRであるにもかかわらず条件を満たしたときの倍率は驚異の32%になります。そこで,スライドアクトと相性のいいオルタネイトの川島さん(スタラン20!)をゲストに呼び,スライドの比率が異常に多いこいかぜ花葉を選択したところ,大幅にスコアを伸ばすことができました。前回のここのスコアが約178万(Voltage Point 21388)だったので,スコアにして25万も伸びています。文香さんありがとう。やっぱりあなたが最高だ。

ちなみに今回レベル29のこいかぜ花葉を選択しましたが,レベル30の曲でスライドが一番多いのは小さな恋の密室事件らしいです。スライドの比率を鑑みるにおそらくこいかぜ花葉とほぼスコアは変わらない(むしろこいかぜ花葉の方がスコアが出る?)と思いますが,そもそも密室事件はフルコンできないので未検証です。また,センターの奏はスタラン1なので,たとえセンター効果が弱くなったとしてもスタランの高いアイドルを採用した方がスコアが出たのでは?という疑問もありますが,これも未検証です。これはすぐできるのでやっとけばよかったかもしれません。

 

9th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210114000529j:plain

こちらも毎度おなじみ,解放されているプロデュースptに応じてアピール値が伸びるブースです。編成については特に言うことはなく,私の担当である文香さんと,文香さん以外で唯一プロデュースptがカンストしている楓さんで組みました。

曲ですが,当初は何でもいいと思っていたものの,何回か試した結果∀nswerが一番スコアが出るようなのでこうなりました。なお,銀のイルカと熱い風もフルコンしましたが,スコアに2万ほど差ができました。

ところで,このブースは本来担当アイドルのファン活に使われる場であるらしいです。実際,キャンペーンやプロデュース方針の効果も乗ったことで,一回のライブで一人当たり約6000人,5人合わせて3万人ほどのファンが稼げていました。とんでもないですね。

 

10th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210114000545j:plain

今回最大の問題児。まず,アピール値上昇効果を受けられるイベント出演アイドルですが,該当するアイドルのSSRの所持数が壊滅的でした。特にパッションに関してはイヴとナターリアの二人しかいないという悲惨な事態に…。また,センター適性のあるアイドルはトリコボイスウサミン,プリンセスしゅーこ&あかりんごで3人いたのですが,この3人を軸にユニットを3つ作ろうとすると,パッションの二人はウサミンのところ以外採用の選択肢がなく,この時点でダンス特化のナターリアは除外(3rd BOOTHに行ってもらいました),イヴはボーカル特化であるものの,スキルが6中コンボナでウサミンとモロ被りしていて実質死んでいる状態…と,あまりにも噛み合いませんでした(結局イヴは採用しました)。他にも,SRやイベントに出演していないアイドルが所々採用されていることからも,このブースがいかに苦しかったかがわかると思います。

なお,SRとイベント非出演アイドルの採用理由は以下の通りです。

・SR美彩しゅーこ,SSRこっひ…不足していたコンボナの補完。特にこっひはオルタあかりんごと発動秒数が一致。

・SR Wish you Happiness美波,SSRみくにゃん…不足していたスキブの補完。GRAND LIVEのスキブは他のユニットにも効果を及ぼすので強力。

SSR雪美ちゃん…譜面のスライドの比率が高かったため,スライドアクトが強いと判断。

ユニットメンバーをある程度固めた後は,スキルの発動タイミングが譜面と噛み合うかを検証しました。GRAND LIVEではユニットの位置ごとにスキルの発動タイミングが決まるので,ユニットの順番を入れ替えながらリハーサル(デモプレイ)を繰り返し,どの順番で並べた時が一番スコアが出るかを確認した,という感じです。検証の結果,ユニットAにウサミン,Bにしゅーこ,Cにあかりんごの編成をセットした時が最もスコアが出ることが分かったので,この順番で決定しました。なお,ユニットの順番とスキル発動のタイミングについてはこちらの記事が詳しいです→ 

【デレステ】特技秒数についての基礎知識【編成強者への道】 - Starlight Tips

ところで,LIVE Carnivalのリハーサルではアピール値はブース効果の影響を受けないものだと思っていましたが,GRAND LIVEのリハーサルのみは10th BOOTHのブース効果を受けたアピール値が適用されるみたいです(準備画面のアピール値はブース効果を反映しておらず低いままだが,実際のリハーサルのスコア計算には反映される)。これは今回初めて知りました。次回以降,同じような検証をするときに役立ちそうです。

あとはこの編成でフルコンするだけなのですが,これがまた大変でした…。今回の譜面,レベル30のGRAND譜面の中ではぶっちぎりの最難関だと思います。何とかなってよかったです。

 

 

 

 

結果

f:id:KOH_2323:20210114000607j:plain

\パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwww(高い声で)キタァwwwwwwwwwwウワァヤッタアアアwwwwwwwwwwwwwwwww

 

目標の2000位どころか自己ベストを大幅に更新できました!!!!!

 

 

 

 

リフレインを一人も引けなかった時はもうだめなのかと思っていましたが,己自身のパワーでごり押すことができました。音ゲーがうまくなったのもありますが,知識って大事だなあというのも強く実感しました。勉強の機会を与えてくださった某Discordサーバーの皆さんには感謝しかありません。改めてお礼申し上げます。

今回,多少詰められていない点はあるものの,ほとんど反省する箇所が見当たらない程度にはうまくいったと思います。次回以降も,今回で得られた経験をもとに頑張っていこうと思います。

 

f:id:KOH_2323:20210114234821j:plain

わーいわーい