LIVE Carnival 反省会 6周年アニバ編

こんにちは。今回のLIVE Carnivalも頑張ったので記事を残していこうと思います。

 

今回はリアルの方が非常に忙しく、なかなか時間をかけて詰め切ることができませんでした。

同じ理由で、今回の記事も手短に書いていくことにします。

 

 

 

 

それでは早速編成の紹介に移ります。

 

1st BOOTH

f:id:KOH_2323:20210909211418j:plain

Cu曲のブースです。選択可能楽曲が限定されていましたが、その選出基準が良くわかりませんでした。強いて言えばmas+がレベル28以下で簡単でした。

Cuは手持ちにユニゾンが一人、プリンセスが一人しかおらず、後述の2nd BOOTHと合わせて編成が非常に弱いです。ブレスみくにゃん居たんですがブレス編成は組めず、今回は出番がありませんでした。このブースはプリンセス軸で妥協しています。当然スコアも微妙でした。

 

2nd BOOTH

f:id:KOH_2323:20210909211908j:plain

こちらもCuブースですが、全体的にmas+の難易度が高いです。スライドの多いクレクレを選曲できたので、スライドアクトでぼったくることにしました。スコア的にはスラアク入りクレクレ>レベル30曲でした。

編成は時代に置いて行かれてる感ありますが、ユニゾン軸の中では相当強い部類だと思います。ライフスパークルとオルタの秒数が一致しているのが美しい。

ちなみに、イベント期間中に実装された新特技持ちのまゆを引けていたら上二つのブースの編成は大きく変わっていたと思います。引けませんでしたが。

 

3rd BOOTH

f:id:KOH_2323:20210909212447j:plain

Coブースです。選択可能楽曲は相変わらず選出基準が良くわかりませんが、やはりmas+の難易度に傾向はありそうです(3rdは弱め、4thは強め)。

編成は7秒Voブレス編成です。普段のスコアタで使っている編成をLIVE Carnival仕様にアレンジしたものです。強い。

 

4th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210909212730j:plain

Coのむずい方のブース。レベル30の曲が双翼の独奏歌で、以前もこの曲で苦戦した経験があり、またお前かとなりました。

ただ、最大の難所である序盤の階段で美波のオバロがうまく発動することを発見し、判定強化で誤魔化せるようになったため、フルコン率が大幅に上がりました。おかげでイベント中に3回ぐらいは繋がりました。あすらんをサポートする美波の図、いいですね。

編成は普通にユニゾン軸です。ブレス文香さんは8th BOOTHに行ってもらいました。

 

5th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210909214227j:plain

Paブース。選曲可能なレベル30は毒茸とおくりものサンデーで、難易度的には毒キノコ一択なんですが、スライドアクトとか絡めたらおくりものサンデーの方がスコア出るのかなあなどと考えています。試してませんが。

編成は1年以上前から使い続けているユニゾン軸+コンセチューニングですが、さすがにスコアが他と比べて見劣りしてきました。そろそろ引退かもしれません。

 

6th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210909214541j:plain

Da特化ブースその1。ゲスト込みで7秒Da特化ブレス編成が組めたので使ってみましたが、やはりとんでもないスコアが出ますね。

選曲は適当です。

 

7th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210909214932j:plain

Da特化ブースその2。6thで手持ちを使い果たしており、こちらは編成がかなり弱いです。弊事務所Da弱いんですよ…。

フリックが異常に多いTreasureを選曲し、フリックアクトで稼ぐ作戦を取りました。レベル30でフリックが一番多いのはStarですが、Treasureの方が微妙にスコアが高く出る傾向がありました。

 

8th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210909215344j:plain

スタランブース。先日手に入れたブレス文香さんのスタランを20にしていたので軸として採用してみました。さらに限定スカチケで来てもらったリフレインほたる、ゲストにスタラン20日菜子と、とても贅沢な編成になりました。ただ、ほたるのポテが特技発動率に振り切れていなかったり、文香さんの特技発動率が中確率だったりとでスコアのブレが大きく、何回か試行回数を稼いで今回のスコアで妥協することになりました。ほたるのポテ振れてればもっと出るかもしれません。

次回からのスタランブースはこの編成で行ってよさそうに思います。ほたるのファン数稼がなければ。

 

9th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210909220039j:plain

プロデュースptブース。いつもの文香さん+楓さん編成です。一応、楓さんのカードだけ前回から変わっています。

この編成だとレベル30の中でもハーモニクスが一番出るようです。比較的簡単な譜面なのでありがたいですね。

 

10th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210909220448j:plain

GRANDブース。今回のイベント出演アイドルはかなり恵まれていて、編成を組む分にはあまり困りませんでした。センター適性のあるカードが足りていなかったり、スライドアクトを入れた方が良さそうな譜面だったりで、一部非出演アイドルを採用しています。

GRAND譜面はレベル31なりの物量はあったものの、その反面どう捌けばいいか分からないような難所は少なく、個人的には得意な方でした。

 

 

 

 

結果

f:id:KOH_2323:20210909220948j:plain

残念でした。

 

正直、手持ちの揃っていないCuとDaに特化した回だった時点でお察しというかほとんど諦めていました。そういうこともあります。

あとはやっぱりリアルの忙しさによる時間的制約はどうしようもないですね。もっと時間を使って試行錯誤できていれば、2000位とは行かずともスコアは伸びていたのではないかと思います。

 

前回から今回にかけて、スコアのインフレは大きく進んでいるような印象を受けています。ブレス+レゾ編成を複数組めるだけの人員が揃ってきているPも増えていることでしょうし、まゆが引っ提げてきた新特技も環境を荒らしかねません。一方私の事務所は今日スキル持ち限定アイドルが不足気味で、ここしばらく5周目文香さんに怯えてガシャを回すのを躊躇っていたツケが回ってきている気がします。

が、その5周目文香さんをお迎えできた今、もっと軽率に限定ガシャを回しに行ってもいいだろうと考えています。6周目?何のことでしょう。

 

次回は年末年始になるでしょうか。時間の許す限り頑張って行きましょう。