LIVE Carnival 反省会 ココカラミライヘ!編

明けましておめでとうございます。2022年もLIVE Carnivalを頑張ったので記録を残していこうと思います。

 

本題に入る前に

こちらをご覧ください。

f:id:KOH_2323:20220111204941p:plain

文香さんのこの表情の前にはスコアとか順位とか何も関係ありません。もうこのイベント終わりでいいし何なら2022年に思い残すことはありません。本当にありがとうございました。

 

前置きがもう一つあります。

今回、編成の組み方を改めて学ぶために以下の二つの動画を参考にさせていただきました。おかげでスコアが伸びただけでなく、今の自分にできることとできないことが整理されたと思います。この場を借りて御礼申し上げます。

【デレステ】LIVE Carnival SSS編成例紹介(2022年1月) VP30.5万 平均Lv26.1 - YouTube

【デレステ】SRアンコールを使ったグランド編成解説(ココカラミライヘ!) - YouTube

 

 

 

 

それでは本題の編成振り返りへまいりましょう。

 

1st BOOTH

f:id:KOH_2323:20220111214821p:plain

Cuブースその1。MAS+のスライドの比率の高い5曲が選曲可能です。スライドの比率が最も高いクレクレを選択しました。

今回はユニゾン軸のスライドアクト+オルタネイト編成を採用しましたが、ブレス軸スラアク入り編成の方がスコアは出ます(ざっくり+20万ぐらい)。ブレスを他のブースで使いたかったので今回は妥協しています。

 

2nd BOOTH

f:id:KOH_2323:20220111214830p:plain

過重労働

Cuブースその2。選曲可能な10曲のうちレベル30でかつフルコンが比較的容易なFascinateを選択しました。

あんずはスキブ・回復・ライフスパークルでライフにポテンシャルを振っており、さらにライフスパークルとオルタネイトあかりんごの秒数が一致しているという見た目美しい編成ですが、言うほどのスコアは出ません。そもそも現時点では回復+ライフスパークルとコンボナ2枚採用ではスコアほとんど変わりません。やりたかっただけです。あんずに怒られそう。

ミューチャル持っていればもっとスコアが出るはずですが、持ってないのでだめです。ミューチャル下さい。

 

3rd BOOTH

f:id:KOH_2323:20220111214838p:plain

Coブース。選曲可能な10曲のうち、レベル30でフルコンが現実的なものとして共鳴世界の存在論がありましたが、なぜか全然繋がらなかったので29のSparkling Girlで妥協しています。時間足りませんでした。

編成も妥協です。前回ここで使っていたブレス軸単色編成は後述のブースに移ってもらうことになりました。ここもミューチャルがいれば大きくスコアが伸びていたことでしょう。

 

4th BOOTH

f:id:KOH_2323:20220111214846p:plain

??????????

Paブース。選択可能なのはスライドの比率が高い上位5曲で、スライドが圧倒的に多いおんなの道は星の道を選択しました。

スライドアクトをうまく利用できるブレス軸編成を検討するわけですが、Paのブレスを所持していなかったので、やむなくブレスみくにゃんにパッションしてもらうことに。属性が不一致なため中確率スキルであるシンデレラマジックの発動率が低くなってしまうので、この解決も兼ねてクールクロスキュート(特技発動率+35%)でスライドアクトの雪美ちゃんを採用。雪美ちゃんに合わせて11秒統一を目指すためにレゾ仁奈ちゃんとトリココンボナ卯月。最後のひと枠は当初11秒シンフォまゆをゲストで呼んでいたのですが、手持ちの9秒シンフォ莉嘉でもそれなりのスコアが出たので、ゲスト枠節約のため妥協しました。結果としてパッションとは?みたいな編成になりましたが、それでこのスコア出るの違和感が凄いです。ちなみにPa単色ユニゾン軸スラアクオルタ編成のスコアが250万弱だったので、30万ぐらい差が出ています。

 

5th BOOTH

f:id:KOH_2323:20220111214857p:plain

Paブースその2。レベル30でかつ難易度の低いTwinくるっテールを選択しました。

ここもユニゾン軸なのでそこまでスコア出ません。ミューチャル以下略

ちなみに以前まで7秒コンセ+チューニングを使っていましたが、チューニングに甘えずコンボナ2枚にした方がグレ数によってはスコア出るみたいです。+2万ぐらいですが。

 

6th BOOTH

f:id:KOH_2323:20220111214906p:plain

Voブース。選曲は適当です。レゾ編成使うなら秒数との相性ちゃんと調べた方がいいと思います(戒め)

私の手持ちだとVo7秒が強いのですが、PaのVo7秒が不在のため、ゲスト無し編成だとトリコボイスのセンタースキルが発動しないという欠陥があります。そのためセンターをレゾではなくブレス加蓮にして、ゲストにVo7秒レゾ日菜子を呼ぶことで何とか3色にしています。

 

7th BOOTH

f:id:KOH_2323:20220111214913p:plain

Voブースその2。

Vo9秒レゾ編成ですが、シナジーもリフレインも不在なのでリフレインをゲストに呼びました。スコアはやや伸び悩んでいます。

 

8th BOOTH

f:id:KOH_2323:20220111214923p:plain

スタランブース。普段はスタラン20のゲストを呼んでいますが、ゲスト枠がカツカツだったので今回は手持ちで妥協しています。ブレスレゾ編成なのですが、秒数が揃っておらず編成として成り立っていません。スコアも出ていません。見た目強そうなのに。

 

ちなみに、ゲスト枠や他のブースとの兼ね合いで没になったものの面白い編成が組めたので記録のため載せておきます。

f:id:KOH_2323:20220111223903p:plain

9秒Viブレスレゾ編成なのですが、9秒トリココンボナがいなかったのでどうしたものかと模索した結果、O-Ku-Ri-Mo-No Sundayイベ産SR久川凪(トリコ+ライフスパークル)に行きついたというやつです。結構スコア出てビビりました。画像のスコアは239万ですが、Star‼フルコンした時は246万ぐらい出ました。

 

9th BOOTH

f:id:KOH_2323:20220111214932p:plain

プロデュースptブース。ここをまじめに組んだ方がスコアが出るという学びを得たので、リソースを割きました。7秒ブレスレゾ編成で、スライドの多いこいかぜ花葉が未選曲だったのでスライドアクトのNever ends SR文香さんを採用して稼ぐ戦略を取りましたが、この文香さん11秒ですし大人しくコンセとかにしといた方が良かったかもしれません。それでも300万は初めて超えたので感動しました。

将来的にはセンターをブレスではなくレゾにして組んだ方が伸びそうですが、現状プロデュースptが足りません。ファン活せねば。

 

10th BOOTH

f:id:KOH_2323:20220111214948p:plain

GRANDブース。冒頭に引用した動画のSRアンコールマシマシ編成を基本的にパクりました。ただしいくつか穴があり、ユニットAのVi9秒シナジー及びリフレイン、ユニットBの9秒トリコが手持ちにいません。シナジーは特化ステータスの一致しないDa9秒の美玲、リフレインはゲスト、9秒トリコの枠は動画内で代替案とされていたSRアンコールの追加で何とかしました。結果としてスコアは動画で紹介されていたものから60万ほど下がってしまいましたが、それでもこんなふざけた奇抜な編成で高スコアが出るの面白すぎますね。

難易度はPIANOです。FORTEは繋げるの無理でした。判定強化を積んだズルコン編成で一度FORTEフルコンしましたが、その時のスコアが296万で、上のスコアよりも低いです。なんか悲しいですね。

 

 

 

 

結果

f:id:KOH_2323:20220111230753p:plain

だめでした。

座学の結果スコアは伸びましたが、届きませんでした。手持ちが揃っていない以上は無理なものは無理ですね。特にセンター採用の可能性があるミューチャル、レゾ、トリコが足りていなかったり、シナジーやリフレインが不足しているのが響きました。ミューチャルよこせ。

ただ、GRANDを含むいくつかのブースで見たことのないスコアが出たので、やっていて楽しくはありました。今後の可能性も十分感じられた回だったと思います。

 

例年通りの周期で行くと次回は6月とかになると思われます。それまでに手持ちが揃っていることを願いましょう。