LIVE Carnival反省会 Hungry Bambi編

こんにちは。例によってLIVE Carnivalを頑張ったのでその記録を書いていこうと思います。

 

前回のLIVE Carnival→

LIVE Carnival反省会 Wish you Happiness!!編 - 文香さんの書斎の床下

 

 

 

 

今回のLIVE Carnivalは前回と比較してシステム上の変更点は特にありませんでした。BOOTHの傾向などの細かいところも前回のものを引き継いでいます。強いて言えば,直近2回のステータスボーナスの傾向がVi特化→Vo特化と来ていたので今回はDa特化かなと思っていましたが,なぜかVi特化でした。個人的にDa超弱いのでありがたかったです。

また,前回から今回までの間に非常に強力なセンター効果「シンデレラブレス」が実装されました。私は運よくブレス加蓮を引けていたので,いろいろ勉強して組み込みました。詳細は後程。

 

 

 

それでは今回の編成を振り返って行きましょう。

 

1st BOOTH

f:id:KOH_2323:20210609220918j:plain

選択可能楽曲はCo Mas+譜面のうちスライドの比率が多い上位3曲のこいかぜ花葉,Bright Blue,あらかねの器でした。選曲はレベルが最も高くスライドの比率も最も高いこいかぜ花葉一択です。左側に二本指を要求する箇所がある配置難譜面ですが,覚えていればそんなに難しくありません。

担当ソロをやりたい気持ちはぐっと抑えました。

編成はユニゾン奏軸で,スライドアクト雪美ちゃんとオルタネイト蘭子を組み合わせてスライドでのスコア上昇を狙います。雪美ちゃんと蘭子の発動秒数が11秒で被っているのが美しくないですが,そもそもこの二人以外に手持ちに選択肢がなかったのでしょうがありません。カバー率が気になったので適当にオバロ美波入れましたが,この枠はコンボナとかにしてもよかったかもしれません。

 

2nd BOOTH

f:id:KOH_2323:20210609221651j:plain

お前よくこれフルコンできたなシリーズその1。

選択可能楽曲はCoの10曲,そのうち高スコア狙いの選択肢に上がるのはレベル30のTF,-LEGNE-,Bloody Festa,レベル31のバベルでした。バベルはまあ無理だとして,レベル30のメンツも最上位が勢ぞろいしており,私はどれもフルコンしたことがありませんでした。最初見た時の絶望感がやばかったです。

レベル30を倒しに行く前に,まずレベル29のPretty Liarでスコアを確保しつつ編成の調整を行いました。ブレス加蓮は単色でも3色でもセンターを張りつつスコアをぶっ壊してくる化け物ですが,その分編成の構築難易度が高い(そして難解)です。手持ちと相談した結果,Co単色編成に呼ぶのが一番スコアが出ると判断してここに来てもらいました。残り4人はVoレゾ飛鳥およびそれと相性がよさそうなメンバーです。レゾ編成のわりにスキルの秒数が被っていませんが,それでも十分えぐいスコアが出ました。ブレスこわ。

そして肝心のレベル30譜面のどれをやるか問題。この3曲だとBloody Festaが特に難しいのでTFと-LEGNE-の二択だったのですが,-LEGNE-は運ゲーでストレスがたまりそうだと思ったので,どちらかというと地力譜面なTFを選択しました(といいつつたまに-LEGNE-もやってました)。TFはラス殺しが特にやばいと言われがちですが,個人的に苦手だったのはむしろイントロでした。突破率10%ぐらいだったと思います。

そして,上の画像の通り何とフルコンしました。しかもイベント終了10分前のダイナミック滑り込みファインプレーでした。フルコンした瞬間は「ヤッターーー!!!」と連呼してしまいました。ちなみにキャス配信をしていたのでその時の様子が動画に残っています。

 

3rd BOOTH

f:id:KOH_2323:20210609223450j:plain

選択可能楽曲はPa Mas+譜面のうちフリックの割合が多い一等賞,ファンファン,スパイスパラダイスでした。1st BOOTHと同じく,レベルが高くてフリックの割合の多い一等賞をフリックアクト入り編成で攻めます。

編成はユニゾン輝子軸ダブル凪(フリックアクト+オルタ)編成です。コンボナイヴのスキル発動タイミングがオルタ凪と同じで綺麗です。もう長いことこの編成使っている気がしますが,まだまだ一線級ですね。

 

4th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210609223331j:plain

癒し枠。選択可能楽曲はPaの10曲で,Twinくるっテールが見えた瞬間これを選びました。ありがてぇありがてぇ...

編成はユニゾンユッコ軸で,発動タイミングが同じのコンセ茜+チューニングメアリーを交えた無難に強い編成です。この組み合わせもずいぶん前から毎回使っている気がします。無難に強い。

 

5th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210609224604j:plain

お前よくこれフルコンできたなシリーズその2。

選択可能楽曲はCuの10曲,そのうちMas+の高レベル譜面はレベル30のメルヘンデビューとClaw My Heartの二つでした。一般的にはClaw My Heartの方が楽なのかもしれませんが,個人的に蕁麻疹が出るレベルで苦手なのですぐ選択肢から外れました。かといってメルヘンもフルコンしたことがなかったので,このBOOTHも最初見た時心が折れかけました。

2nd BOOTHと同様,まず低難易度のラブレターをやりながら編成の調整をしました。採用したのはユニゾン乙倉軸のダブル杏(回復+ライフスパークル)編成です。これは前回のLIVE Carnivalで開発したのですが,杏のポテンシャル解放をライフに振ることで効率よくライフ最大値を上げ,スパークルの効果を高めています(詳しくは前回の記事参照)。あと,スパークル杏とオルタあかりんごの発動秒数が被っていて非常に美しいです。ラスト1枠はオバロ千夜ちゃんですが,多分コンセの方がよくて,実際ラブレターで調整している時はコンセを採用していました。

ではなぜオバロ千夜ちゃんの採用に至ったのか。これは,メルヘンデビューフルコンを狙うならオバロの判定強化に甘えてもいいのでは?wという発想に至ったからです。試しにオバロ千夜ちゃんをぶち込んでメルヘンデビューしてみたところ,合計10回ものNICEとBADを千夜ちゃんにお許しいただき,めちゃくちゃあっさりフルコンできました。千夜ちゃん最強!!!!オバロ最強!!!!

f:id:KOH_2323:20210609225813j:plain

これはひどい

なお,コンセ採用のラブレターフルコン時のスコア < オバロ採用のメルヘンフルコン時のスコア だったので,メルヘンのスコアが採用されました。実は4万点ぐらいしか変わりませんでしたけど。

 

6th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210609230110j:plain

Vi特化ブースその1。編成は7秒統一Viレゾ編成です。理論値とまでは行きませんがやはりめちゃくちゃ強いですね。ちなみに,この編成は前々回のLIVE Carnivalで採用したものと全く同じです。時代が進めども強い。

6~9th BOOTHは選択可能楽曲の設定がなく,すべての曲が選択可能です。このBOOTHはレベル30最弱候補のStarryを選びました。イベ曲Mas+の譜面傾向がStarryと少し似ていたので,気持ち程度ですが練習にもなりました。

 

7th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210609230702j:plain

Vi特化ブースその2。イベント中に開催されていたフェスでViレゾ比奈先生を手に入れたので,さっそく採用しました。こちらの編成でも発動タイミングを9高で統一することができ,結果としてスコアがめちゃくちゃ伸びました。

フリックアクト若菜さんを採用している都合で,レベル30の中でもフリックの多いStar‼を選曲しました。ほんとStar‼が得意譜面でよかった...
 

8th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210609231317j:plain

問題のブース。これまでのLIVE Carnivalにおいてこのスターランクによってアピール値が伸びるブースでは,センターにユニゾン奏を採用し,他4人をスタラン15のSR文香さんとゲストで埋めるという戦術を取っていました。しかし,2nd BOOTHのブレス編成でユニゾンやプリンセスを贅沢に採用してしまったせいで,Co単色編成のセンター候補がいなくなってしまい,従来の戦術が取れなくなってしまいました。文香さんのほかにもスタラン15のSRカードはいくつかありましたが,一つの編成に組み上げるにはどれも噛み合いませんでした。そこで考えを変え,スタランにこだわらずに普通に強いレゾ編成を組んでみようということで完成したのがこちらです。スタランが高いのはSR茄子さん(スタラン15)とゲストの相葉ちゃん(スタラン20)だけです。こんなんでいいのかと思わなくもないですが,結果としてちゃんといいスコアが出たので安心しました。レゾナンス最強!!!!
茄子さんがロングアクト持ちだったので,レベル30の中でもロングノーツが多いイベ曲Hungry Bambiを選曲しました。レベル30にしては比較的温情な方じゃないでしょうか。

 

9th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210609232125j:plain

解放されているプロデュースpt=ファン数によってアピール値が上がるブースです。プロデュースptが上限に達しているのが文香さんと楓さんだけなので,このブースに関してはもうこの編成以外の選択肢がほぼありません。
選曲についても,この編成は∀nswerと相性が良いというのが前回のLIVE Carnivalで分かってしまっているので,迷わず選択です。

以前までこのブースはスコアの稼ぎどころでしたが,他のブレス編成やレゾ編成がバカみたいなスコアを出すせいであまり目立たなくなってきました。ぶっちゃけると文香さんがパワー不足です。最後のSSRが実装されてから間もなく2年ですので,性能が環境に置いて行かれるのも仕方ありません。5週目文香さんがめちゃくちゃ強い性能を引っ提げて登場することを期待しましょう。

 

10th BOOTH

f:id:KOH_2323:20210609232745j:plain

お前これ良くフルコンできたなシリーズその3。これに関してはなんでフルコンできたかいまだにわかりません。なんで?

編成ですが,例のごとくイベント出演アイドルだけではまともな編成が組めなかったので,各方面から助けてもらっています。特にセンターは適性があるのがプリンセス持ちのオルタ美玲のみで散々でしたが,何とかしました。スキブ系統もGRAND LIVEだと強いのでできる限り入れた方がいいと考え,シンフォニー美波を呼びました。

あと,スライドアクト雪美ちゃんがイベント出演アイドルなので採用を検討しましたが,今回のGRAND譜面はそこまでスライドまみれの譜面でもありませんでしたし,1st BOOTHでスライドしばいてくれた方が強そうだったのでそちらに行ってもらいました。

編成がある程度固まった後は,前回同様,リハーサルのデモプレイ機能を使ってユニットの並べ順を検討しました。これをやるとやらないとではスコアが10万点ぐらい変わってくるのでとても大事です。

フルコンはなんでできたのか本当にわかりません。今またやれって言われたら全く自信ありません。

 

 

 

 

結果

f:id:KOH_2323:20210609233650j:plain

前回獲得した自己ベをさらに大きく上回る1238位でフィニッシュ!\パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwww(高い声で)キタァwwwwwwwwwwウワァヤッタアアアwwwwwwwwwwwwwwwww

 

今回,シンデレラブレスの登場によるボーダーのインフレが懸念されましたが,実際やってみるとブレス編成の構築難易度の高さや,構築に必要なリソースが他のブースを圧迫することなどにより,そこまでぶっ壊れはしなかったのかなあという印象があります。とはいえ,ブレス加蓮引いてなかったらだいぶ苦しい戦いになっていたのは間違いないでしょう。あとはイベント中に引いたレゾ比奈先生もめちゃくちゃ仕事しましたね。皆さんお疲れ様です。

あと,これまでの経験とデータ(つまりこの記事)の蓄積がうまく働いてくれていて,回を重ねるたびに編成の構築などがやりやすくなっています。継続は力なり。

f:id:KOH_2323:20210609235409j:plain

これまでに獲得した虹トロたち

 

次回のLIVE Carnivalはおそらくデレステ6周年記念のタイミングだと思います。また頑張ります。