LIVE Carnival反省会 オウムアムア編

LIVE Carnivalめっちゃ好きなんですよね。編成組むのも,フルコン狙ってスコア取りに行くのも好きです。すごくゲームをしているという感じがします。

 

LIVE Carnivalは,簡単に言うと大スコアタ大会です(諸説あり)。それぞれアピール値への効果が異なる10個のブースでLIVEを行い,そのスコアの合計を競います。上位2000位以内に入ると,このイベントでしか手に入らない虹色のトロフィーが貰えます。

前回のLIVE Carnivalは年始に開催された夢をのぞいたらイベで,この時は何とか虹トロを貰うことができました。あの時の私はあんきらマスプラAP出したりと非常に冴えていました。

そして今回のオウムアムアですが,また虹トロ獲得を目指して頑張ってみました。

 

この記事では,次回への備忘録も兼ねて,編成と楽曲を振り返りつつ一人反省会をしていこうと思います。

 

 

 

1st BOOTH

f:id:KOH_2323:20200709213528j:plain

イベ曲です。歌唱メンバーにクール一人しかいないのにクール曲です。

ブース効果が強かったので稼ぎどころでした。クールユニゾン持ち七夕茄子さんを軸に編成を組みました。譜面はサビ中盤にコンボカッターがあり,眠い時は繋がらなかったので体調を伺いながらフルコンを取りました。

 

2nd BOOTH

f:id:KOH_2323:20200709213943j:plain

問題のブースその1。私の事務所はダンス(Da)が極端に弱く,SSRトリコロールステップもレゾナンスステップもDa型トリコロールシナジーも一人もいませんでした。ということでまずセンターをどうするかですが,無理にSSRだけを採用して単色Da特化にするよりも,SRのトリコステップを採用して3色編成にする方がスコアが伸びるっぽいのでこうなりました。ゲストは足りないアピール値を補う意味でもDa型シナジーでした。

曲は30の中でも無難に叩けるStarryでした。

 

3rd BOOTH

f:id:KOH_2323:20200709214752j:plain

問題のブースその2。理由は2ndと同じです。編成の意図も同じです。Daブースが2つ来た時点でもう無理ってなってました。

曲は30最弱候補の生ヴァルですが,変な癖がついてめちゃくちゃ苦戦しました。

 

4th BOOTH

f:id:KOH_2323:20200709215037j:plain

ちとせ嬢のロングアクトを美玲のオルタネイトで強化する編成です。キュートはほぼこれしか強い編成組めません。ちとせ嬢はイベント出演勢なので10th BOOTHでの採用もありでしたが,ロングアクトがGRAND LIVEだと活きないのでこちらに入れました。

曲はFascinateです。ロングノーツで稼ぐ編成なので,中盤の短ロング連打のところで全てのスキルがうまいこと発動しているか確認しながらやります。それなりに影響が出ます。ちなみにラストの階段が抜けてフルコン取れてません。この後ちゃんとフルコン取れたんですがスコア更新できませんでした。良くも悪くもアクト+オルタネイト編成はスキル発動数による差が出るということですかね…

 

5th BOOTH

f:id:KOH_2323:20200709215632j:plain

クールプリンセスしゅーこ軸で,聖來さんのコンセをりーなのチューニングによる判定強化でサポートする編成です。チューニングは単体性能が低いので余りがちですが,コンセと合わせると強いですし,何よりGREATが出まくることによるストレスがないです。リザルトを見てもGREATはほとんど出ていませんでした。ちなみにこの二人のスキルは発動タイミングが11秒高確率で完全にかぶっていて,非常に噛み合っています。

曲は最近追加されたGaze and Gazeです。クールのレベル30はフルコン難が多かったので,比較的マシなこの曲が追加されたのはありがたかったです。

 

6th BOOTH

f:id:KOH_2323:20200709220304j:plain

先ほどと同様,パッションプリンセス雫軸の,コンセ茜+チューニングメアリーです。これも発動タイミングが7秒高確率で一致しており,もはや奇跡です。メアリーがイベント出演勢なのですが,なんだかんだでこちらに来てもらいました。

曲は30最弱候補のTwinくるテールです。特に言うことはないです。

 

7th BOOTH

f:id:KOH_2323:20200709220914j:plain

ダブル凪編成です。恒常凪のフリックアクトを限定凪のオルタネイトで強化します。ナギナギ。

曲はとにかくフリックだらけの一等賞です。その辺の30やるよりスコア出るんじゃないかと思っています。ただ,念のため最終日に贈り物サンデーフルコンしてスコア確認しとこうと思ったのですが,結局フルコンできなかったので,どっちがスコア出るのか真相は闇の中です。

 

8th BOOTH

f:id:KOH_2323:20200709221310j:plain

高スターランクSSRは微課金勢には高嶺の花なので妥協ポイントです。センターは無難にしゅーこ(スタラン3),周りにスタラン15のSRと,ゲストのスタラン20のやばい人を並べて組みました。センターをスタラン15のSRにするよりもこちらの方がスコアが出ました。

曲ですが,一応茄子さんがロングアクトだったので,30の中でもロングノーツの比率が高いStarを選びました。初見難易度は鬼ですが覚えれば案外行ける譜面だと思います。

 

9th BOOTH

f:id:KOH_2323:20200709221755j:plain

担当の文香さん(プロデュースpt35)が大暴れするブースです。楓さんは担当というわけではないのですが,SSRの性能が良くて昔から頻繁に使っていたところ,いつの間にかプロデュースptがカンストしていて,追加でプロデュースレシピを使って34になりました。稼ぎどころです。

曲はTrust meです。文香さんも歌っています。難易度は低くないと思いますが,個人的にはかなり得意な譜面です。

 

10th BOOTH

f:id:KOH_2323:20200709222313j:plain

問題のブースその3。今回のイベント出演勢の手持ちは人数が少ない上にかなり弱く,まともな編成が組めませんでした。結果,センター3人のうち2人(卯月とかな子)はイベント出演勢以外からの採用になりました。

曲はGRANDで2つあるレベル31のイリュージョニスタとStarryを気分でやっていました。結果イリュージョニスタが一番スコア出ましたが,フルコン難易度も大して変わらないし正直どちらでもよかったと思います。

 

 

 

 

結果

f:id:KOH_2323:20200709222943j:plain

だめでした。

 

今回はDaブース2つやイベント出演アイドルの引きの悪さなど非常に条件が厳しく,かなり早い段階からほとんど諦めムードでした。選曲でこれ以上稼ぐのはもう無理なので,まあこんなもんなんじゃないでしょうか。

敗因はすでに何度も繰り返している通りDaの弱さです。これだけやっていてトリコステップ持ちSSRが一人もいないというのはさすがにどうなのかと思うので,早くお迎えしたいですね。次のフェスはおそらく周年なので,無料10連などもあるでしょうし,頑張って引きたいです。

また,コンボナ持ちの少なさも編成を組んでいて感じました。今回の編成でも,コンボナが欲しいところの多くを倍率の低いオールラウンドなどで誤魔化しています。これはつまり限定ガシャをあまり引いていないことの表れなのですが,もともと欲しいアイドルが出てくるまで石を貯め込むタイプの人間なので,限定を引くタイミングがなかなか来ないというのはあります。難しい問題です。

 

 

 

勢いで書いてしまいましたが以上になります。

次のLIVE Carnivalがいつになるかわかりませんが,次は虹トロ奪還を目指していきたいです。